水耕栽培でトマトを育てています。 メインの茎がぽっくり折れてしましました。 そこはちぎりました。 このままにしておけば、そこからまた、伸びてくるのでしょうか?

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 大変参考、勉強になりました。 次は折れないことを祈ります。

その他の回答(3件)

0

根元で左右に伸びてる脇芽が見えるようですが……

ありがとうございます。 脇芽だと延びるのですね。それすら知りませんでした、先ほど知りました。 あるのですが、メインのが折れてしまったので、今回は新たな苗からやり直そうと思います。

0

折れた箇所はもう伸びないですが、脇芽があればそこから伸びてきますので、それを新たな茎にすることはできます。 脇芽を掻いてしまっている場合は、次の成長点が形成されるのに時間がかかるかも知れません。 一度脇芽掻きをした場所でも、だいぶ経つとまた脇芽が出ることはありますし、トマトとしてもどこかしら成長点を形成したいはずなので、いずれどこかに成長点は出てくると思いますが、どのくらいで出てくるかは何とも言えません。

0

折れたところからまた新しい芽が伸びてくることはありませんが、葉の付け根と主枝の間から脇芽が生えてくるので大丈夫です。 画像の右側に成長点が見えます。おそらくすでに脇芽が成長しているんだと思います。 心配する必要はありません。 そのままで大丈夫です。

ありがとうございます。 今回は新しい苗で行こうと思ったのですが・・・・迷ってしまいますね。 初トマトだったので、愛着もあるのです。。。 初、水耕栽培&トマトでした。