ID非公開

2022/5/19 21:53

77回答

ヤフオクでの入札について質問です。 終了まで数日あるのですが、 事前に入札すると、その安心感から他者も入札するのでは?と感じてます。 ワゴンセールに群がる消費者心理ですね。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

入札する場合は、もちろん、本気でほしい時にしますが、 その本気度がMAXの際には、必ず終了時刻間際に、臨戦体制モードに入り、ラストを狙う形で、ほぼゲットできていますね。 先日たまたま、その商品も、もちろんほしかったのですが、 自分が買いたい価格よりも、もう1段階、2段階、上回って来られても仕方ないな、 と、自分にしては珍しく、早めに入札しておいたのですが、 他の方々も、自分と同じ価格で買いたかったらしく、諦めたみたいで、 そのお品も、ゲットできました。 ある時、全然どなたも入札しないので、3秒前に入札してゲット、と思ったら、全然ボタンが反応せずに終了してしまい、そのお品を入手するまでに、もう1週間待たなければならないこともありましたね(苦笑)。 なので、あまりギリギリなのもよくないみたいですが、基本、終了直前派、ですね。

0

どのタイミングで入札しようが、狙ってる人は狙っています。 相場程度の価格なら、早い段階で入札すると他は諦める可能性も出ます。 逆に終了間際だと、入札なければ出品者が取り消す事もよくあります。 ホントに欲しいなら早めに入札して、削除されにくくする方が賢明かと。

1

個人的な感覚での意見ですが 予算を設けており、それ以上出さないというのがあるのであれば 別にいつ入札したって同じだと思ってます。 大体の場合は自動入札するわけだし。 何故か終了時間近くになって入札する人も多いし。 終了時間が近くなるまで入札がなく、 勝手に「自分だけかも!!」と喜んでたら次々入札者が入って かえって熱くなって価格上げてしまったなんてことになる可能性だってあるわけだし。(実際そういう人いますしね) だから「これ以上は出さない」と決めてるのなら いつ入れても変わらない。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 22:06

>だから「これ以上は出さない」と決めてるのなら いつ入れても変わらない。 決めてません、、、、笑 ライバルが現れるなら、戦う覚悟です。 そのライバルが現れる可能性を少しでも減らすには、事前の入札を避け、終了間際を狙う方がよいのかな? って、質問です

0

あくまで原則としてですが、該当商品のオークションの終了時刻に立ち会えるのであれば、終了間際での入札をする方がよいのではないかと思います。