ID非公開

2022/5/19 23:19

22回答

昔から教員になりたいという夢があったのですが両親の期待に逆らえず別の道へ進んだのですが今の職にやりがいを感じられずやはり夢が諦めきれません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

臨時教員でしょう。 本来、臨時教員でも、教員免許は必要です。 しかし、教員免許を持っていなくても、教育委員会が認めれば、臨時免許状や特別免許状がでるんです。 これ、完全に抜け道だと思いますけどね。 臨時免許は、教員が採用できないんで、仕方なく採用する場合。 特別免許は、免許がないが、特に秀でた知識や技能がある場合にはっこうするんだとか。 免許更新の期間は、臨時が3年、特別が10年でしたが、免許更新制度が亡くなるとどうなるんでしょうか? 先日、文科省が教員不足なら、特別免許の活用を促す通知を出しました。 自治体が財政的に苦しく、教員の正式採用をさぼってきた。 そのため、学校がブラック労働になり、教員のなりても減ってきた。 それなら、臨時免許というのも、抜け道に過ぎないと思いますが、 格上の特別免許の乱発を促すとなると、これはもう、開き直りって感じですね。