最近、唐揚げや天ぷら作りをしてます。 小さい天ぷら鍋に1cm位油を入れて作ってるのですが、鍋の底の方に小さな衣が剥がれたカスみたいなのがたまります。

キッチン用品 | これ、探してます93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました、

お礼日時:5/21 17:58

その他の回答(2件)

0

キッチンペーパーを箸などで押さえて使えばいいと思います。 そもそも油の量が少なくそうなっているので、 油かすをとることより、素材入れるときに鍋を傾ける・あまり一辺に入れないなどして、くっつかないような対策した方が良いと思います。 くっついた場合は割りばしや菜箸で、それで取れない場合は一旦鍋から油を漉して拭き取り使用するのが現実的なところかと思います。

天ぷらに使う油の節約で1cmにしてたのですが増やすのに悩みます。 油は酸化するので濾してもいつまでも使えるわけじゃないので今は短くて10日位で一度全部捨てます。 10日から2週間位の間、毎日天ぷら、唐揚げとか食べ続けるわけにいかないのでやはり躊躇してしまいます。 昨日唐揚げ作って油がそるそろ10 でも今度、完全に食材がつかる位まで油いれて試してみようと思います。 それと、指摘していただいた方法と他の回答者が教えてくれたシリコン素材のやつも試してみようかなと思います。

0

商品はわかりませんが、油を油ポット等に移してからシリコン製のスプーンやレードル、ターナー等で取れば良いのでは? フッ素だろうとダイヤモンドだろうと、コートは剥げますよ。 鉄鍋なら鉄分も取れるし焦げ付きも少ない。

唐揚げ作った最後は、それで良いですが多くの唐揚げ作ったり2度揚げする時の合間の油かすとりについてです。 シリコン製のやつが使えるならそれで底をこすりかき混ぜたりして油かす浮かせて油かすとりですくえるのですが、普通の別用途のシリコン製のものは耐熱温度にある程度余裕があれば使えるのでしょうか?