ID非公開

2022/5/20 3:10

1010回答

自動二輪も持ってないのにいっきに大型二輪を取るのは無茶がありますかね?

補足

皆様ご意見ありがとうございます。 最初は時間的にも中型にしようと思います。 今から申し込み行ってきます。

運転免許301閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

まずはあなたが通える範囲にある教習所で二輪免許無しで大型自動二輪免許の教習を実施している所があるか調べてみる事をおすすめします。

0

自分は普通自動車免許(で取得したのが勝手に中型8t限定になってた免許)だけ所持で大型自動二輪に挑戦しました。コロナ前の9月入校で約2.5ヶ月でした。暑い時期は16時以降しか技能を受け付けていなかったので予約は取り辛かった印象です。 だいたい平日の半分くらい、1日1~2時限、土日はどちらか1日1~2時限ペースです。1時間だけって日の方が多かったと思います。途中、手違いにより無駄に1週間くらい空きました。卒検1回落ちてますからそれが無ければ約2ヶ月くらいだったかもしれません。 現在はコロナの影響がそのまま引きずられて予約が取りづらい状況が続いているらしいので、週1、2回程度の予約が取れるかどうか。自動車学校によっても違うでしょうからそこは確認してみた方が良いでしょう。 もし何の免許も持っていない状態からだと学科もあるのでそのぶん追加で時間が欲しいです。技能受けるのと同じ日に学科も同時進行出来るなら期間的にはあまり変わりませんが。 既定の時間通りに終わるかどうか、延長しないかどうかは個人差があるので分かりません。 操作方法が分かるって程度なくらいがちょうど良いかもしれません。 自分は車のMTに15年乗り続けたため、身体が覚えるくらいに慣れていました。二輪の練習を始めた当初はそれが仇となりましたね。MTの仕組み、どういう場面でどの機構を操作すればいいのかは分かっていましたが、実際に操作する手足が車とバイクで逆なんですよね。いったん頭の中で変換してから操作しないといけなかったのでギクシャクしました。慣れてしまえば車もバイクもATもMTもすぐに切り替えて乗れるようになりますけどね。

0

技術的にってことですよね? 大丈夫だと思いますよ。例え上手くなくても余程でなければ通い続ければいつかは取れます。どのくらいかかるかは人によるのでなんとも…。 自分は普通二輪免許を持ってませんでしたが大型二輪免許を取りましたよ。 ただ、教習所には通いませんでしたけど…。

ID非公開

質問者2022/5/20 22:30

そりゃすごいっすね

0

無茶ではないです。 そのための教習所ですからね。 ですが留意点があります。 ①いきなり大型教習は通いの場合対応教習所が少ない ②いきなり大型教習は別に早くも安くもならない ということです。 普通2輪→大型2輪という2段階教習の場合は、 特に懸念事項はなのですが、 唯一のデメリットは、 ・普通2輪教習を卒業して普通免許を取得しないと 大型2輪教習が開始できない ということになります。 なので1回免許センターに多くいく必要があるのですが、 費用に関しては数千円、時間にしては1~2時間程度 増えるだけとなります。

1

まずは住んでるところの近くの公認教習所がいきなり大型自動二輪を取らせてくれるところかどうかを先に調べるところからです。 混んでるか混んでないか、あなたがスムーズに教習内容をこなすか、こればかりはわからないのであまり参考にならないと思いますよ…

1人がナイス!しています