親がお店によくクレームを入れるタイプの人なのですが、これって普通のことなんでしょうか?

家族関係の悩み | ビジネスマナー383閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親の神経質な性格は良くも悪くも思っておりますがそれだけでなく経済・社会的な背景を考えると納得です。 親と年齢が40前後離れているため世代間ギャップもかなり有り得ます。 接客業経験のある親ですがお客様なんだから店員の接客は丁寧であるべきだというのがかなり強いみたいです。 皆様貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

自分の子供の勤める会社にクレームを入れる、 というのは、相当変わっていますね。 親からすれば、子供の勤務先というのは、 ちょっと人質にとられているような感覚があり、 気後れがあるものです。 だからこそ、その会社がブラック企業だったりして、 子供がその被害者になったりすると、 今まで我慢していたものが爆発して、大問題になったりするのです。 にもかかわらず、子供の勤務先に平気で、苦情が言えるというのは、 かなり、自己中心的に、物事を考えてしまう人なんでしょうね。

2

先日コンビニでレジ打ちを間違えられ 多くの金銭を取られました。 (割引シールがあるものを定価販売) 文句を言いに店舗へ行きましたが これもクレーマーなんでしょうか? 黙って帰って損したけどイイやと思うのですか? 勤務先の会社にはクレームが言えないという女性がいますが 同僚(後輩)に対してはミスしたらボロカス文句を言ってます。 個人的には体裁を気にしていて本当は言いたいけど言えないけど 会社の後輩に対しては世間には見えないから言えるっておかしいと思う。

2人がナイス!しています

1

私(男)も父がクレーマー気質でした。 店員の態度もデフォルトで横暴でしたので母、姉、私の3人で 無茶なクレームを入れようとしたら「お父さんもういいから止めて」 と言って注意したり、 店員さんにも「父が済みません、もう大丈夫ですので」と話を終わらせ ようしたり対策してきましたが結局矯正は無理でした。 私も今の仕事でクレーマーと遭遇することが多々ありますが、 あの人たちは感情論でしかもの考えられない客観性皆無の子供 なんです。だから自分が如何に恥ずかしい行いをしているのか 気づいてません。 だから本当にクレーマー気質の知人を矯正したいなら まずはクレームを入れている様子の動画を撮って後で見せて 見ればいいんじゃないでしょうか。 「こんなに恥ずかしいこと平気で言っているんだよアナタは」 と分かってくれれば改善するかもしれません。

2

つくづく不思議です。 いつから「クレーム=悪」になったんでしょう? 私(接客従事者)からしたら、そこに不手際があるなら、クレーム言われない方が(ある意味)悲劇です。

2人がナイス!しています

英語でのclaimの本来の意味は主張するですが日本語では文句の意味になってしまい誤解はあると思います。接客従事者の方から回答をいただけて嬉しいです。