ID非公開

2022/5/20 8:06

55回答

新1年生の母親です。

小学校 | 学校の悩み120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん返答ありがとうございます。 やはりAさんが時間に来なければ集合場所に私と行くか1人で行けそうなら子供1人で行って貰おうと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) 1番に返答頂きましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 皆さんベストアンサーにしたいぐらいです。 ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

その他の回答(4件)

1

あははは(笑)。と笑ってあげる余裕を持って欲しいです。時間厳守は社会人には当然のことですが、小学生は困らない日々が続くので改善するキッカケもないのですよ。地域で育ててあげたいですよね。 こういう事態は、遠慮なく担任の先生に伝えるべきだと思います。連絡帳でも書きつつ電話でも報告してください。言った言わないの水掛け論を防止するためです。 そして、要望として、その班長の担任に情報を共有してもらってください。その結果、学校としてどのような対応までを期待できるのかをしっかり聞いておくべきだと思います。 小1とはいえ7月になったら「お兄ちゃん遅いよ!先にいくよ!」と声に出して言えるようにしてもいいですよね。こういう問題を通じて、自分のお子さまを育てることが余裕のある教育で素敵だなぁと私は思います。

1

元教師です。1年生を上級生が迎えに行くという方法はよくありますね。 ただ、私の経験上、1年生が慣れるまでの最初の1~2週間程度でした。 本来なら最初の日の直後に担任に知らせるべきでした。担任は地域担当の先生とAさんの担任に話が行くのですぐ指導が入ったと思います。(ただそれで改善されるかは別ですが) 1か月以上その状態であればAさんにもはやお子さんを迎えに行くということをしなくてもいいんだという気持ちになっているでしょうし、そもそも立場が逆になっているので本末転倒です。 今更にはなりますが、担任の先生(もしくは地域担当の先生)にこれまで迎えがないことを伝え、子どもも慣れたので1人で集合場所に行かせようと思うのですが~と連絡されたらいいと思います。 当然Aさんに指導は入るでしょうがそのような子を当てにするよりは、それほど距離がないのであればお子さん一人で、または近くまで親御さんが送っていく形にされたらいいと思います。 あまり大げさにしてAさんとの関係に影響が起きることも避けたいですし、 Aさんを責めるというよりは、頼りにしない方向で検討されたらいいと思います。参考になれば幸いです。

1

色んな子がいますよね〜。 別に待たなくても、大丈夫そうなのでそのまま集合場所に行きますね、でいいと思いますよ。 いつまでお迎え制度なのかわかりませんが、毎日だと来るのか来ないのかでイライラしそうです。笑 毎日お母さんと集合場所まで行くのなら特に危なくないですし、先生には連絡帳でそのことを伝える程度でいいと思います。