小学校の送り迎えについて。 はじめまして。 今年度から小学校1年生になった娘がいます。 小学校の送り迎えは いつまでされてましたか?

補足

たくさんのご回答 ありがとうございます!! アドバイスや、 似たような境遇の方もいらっしゃって とても参考になりましたし救われました。 すべてベストアンサーですm(_ _)m 様子を見ながら 距離を少し離していこうと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーかなり迷いましたが 子供の気持ちも よく考えてあげないといけないと思いました。 もう少し気長に自立していくのを 見守ろうと思いますm(_ _)m ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

徐々に別れる場所を学校から遠くしてみては。 とりあえず、泣かないようになるまではついて行ってもいいんじゃないでしょうか。焦らなくても、そのうち必ず1人で行けるようになります。 長男の時は何だかんだ2年生になるまでついて行ってました。楽しみを作ろうと、時間のある日は帰りに散歩したりコーヒー飲んで帰ったりしていました。笑 今も毎日ではないですが、途中まで一緒に行きますよ。

1人がナイス!しています

1

子どもの気がすむまで一緒に行くのがいいと思います。 お友達は上1の秋まで一緒に行ってました。ある日「明日からひとりで行ってみる」と言い、一人で行けるようになったそうです。

1

うちもこの時期は教室まで連れて行って泣きながら先生に引き渡してました(^_^;) もう割り切って堂々行ってました、コロナで学校の様子を見る機会がありませんでしたからラッキーくらいのつもりで… まぁ出勤もままならず泣きたいのはこっちでしたけど 1学期の終わりに校門でバイバイにし、2学期中に途中の交差点まで、3学期からやっと家の前でバイバイになりました しんどいけど必ず終わりは来るので ガンバレー

1

下校は一人でできているのであれば、一緒に帰ってくる子にお願いしてみてはどうでしょう。 仲の良い子が登校途中に家を通るならそこで待っていて一緒に登校させる。 もう一つは、一緒に登校する場所を徐々に話していくことです。現在校門前とのことですが、毎日、毎週目標を相談して、「今日はがんばって〇〇からは一人で行ってみようね。お母さんは見てるから」と徐々に学校から離れた場所で見送っていく方法です。できたら大いに褒めて次はまた数十メートルでも離してみましょう。 また、分離不安の強いお子さんは、登下校に限らず日常生活でもお母さんを頼る存在として強く認識しているので「自立」させていくことも大切です。 身の回りのことを一緒にではなく一人でさせる(学校の準備、着替え、宿題、片付けなど)成功体験を多く積ませる(できない運動にチャレンジ、お手伝いやおつかいを頼むなど) 「一人ではできない」という気持ちから「一人でもやればできる」そして「できたら褒められる、喜んでもらえる」そういう経験が大事です。 このご時世で、外で一人で過ごす経験も少なく、家にお母さんがいらっしゃるようではなかなか自立心は育ちにくいと思います。 時間はかかるでしょうが、大丈夫ですのでお母さん自身がお子さんの「ささやかな自立」を目標に子離れ親離れの1歩に取り組んでいきましょう。

1

うちの子は登校班があるので、登校班の集合場所までいったのは 上の子の時は二日、下の子の時は初日だけでしたね。 ただそれは「うちの子は偶々そういう子だった」だけで、 幼稚園の頃から別れ際アッサリしていたし、 下の子は甘えん坊ですがお姉ちゃんが一緒にいたため ママがいないとって事はなかったのが大きいですね。 必要ならいいと思いますけど、 なぜママが必要なのかは同時に、探っていった方がいいのかも。 子供のお友達で、もっと上の、6年生でも学校まで保護者の同伴が必要だった子もいますよ。 ママと離れがたかったり、その子自体が親離れできていないというよりは 学校に不満や恐怖の対象があり、その防衛方法として母親の付き添いを望んでいる感じだったので、その根本が解決しないのに無理にいかせても疲弊するだけですしね。