ID非公開

2022/5/20 10:06

55回答

双子のパラドックスとウラシマ効果の違いを教えてください。

天文、宇宙112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/21 8:17

完全に対称な運動というのに騙されるところでした。 AもBも出発地に対しての時間遅れという非対称があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

面白かったのでBAとします。 他の回答者の方もありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

Wikipediaに「これらは双子のパラドックスとは別物である。」と書かれていますが、「別物」と言ってしまうのは不適切です。同じ現象をどう理解するかの問題です。 まず、「ウラシマ効果」というものが確かに存在します。ロケットに乗っている兄の方が歳の取り方が遅くなる現象です。 で、この「ウラシマ効果」をよく考えてみると、運動は相対的なので、兄から見れば弟の方が歳の取り方が遅くなるのではないかと思われます。じゃあ、再会した時、どうなるのか?というのが「双子のパラドックス」です。 これがパラドックスのまま解決されないと、相対性理論は間違いだということになってしまうので、さらにじっくりと考えると、方向転換した兄だけが歳の取り方が遅くなるということが分かります。 これで、万事オッケー、めでたしめでたしです。

1

「パラドックス」というのは、つじつまの合わないおかしな話のことです。 (有名どころではゼノンのパラドックスとかありますね) 地球に残った弟から見て兄は高速で移動したため相対論的な効果(ウラシマ効果)で時間の進みが遅くなり、兄のほうが弟より若くなる しかし兄から見ると地球が高速で動いたのでウラシマ効果で時間の進みが遅くなり、弟のほうが兄より若くなる すると再会した時、兄と弟はお互いに相手のほうが自分より若くなっている という矛盾が発生してしまう という話が双子のパラドックスです。

1人がナイス!しています

0

双子のパラドックスは、相対性原理を例え話に(思考実験)したもの。ウラシマ効果は相対性理論によって起こるであろう結果の名称。 説明すると、双子のパラドックスは、兄から見て弟が動いていても、弟からは兄が動いて見える、なのに相対性理論では片方だけが遅れるのはおかしいという話です。 結論は、再び会う為にはどちらかが必ずどこかで折り返しかUターンをする(慣性系から加速系になる)わけで、そこで遅れます。 ウラシマ効果はこの片方だけが遅れる状態や効果につけられた名前です。

0

双子のパラドックスは、弟から見たら兄は歳を取りにくいけど、兄から見たら弟だって光速に近い速度で動いてるんだから、弟が歳を取りにくいはずで、そこが矛盾だよねって話です。実際には兄が歳を取りにくくなるだけ、つまりウラシマ効果がおきますよって話です。 ウラシマ効果の話をするときに登場人物を双子にしたからといって、それ(ウラシマ効果)そのものを双子のパラドックスと言っちゃうのは間違いですよ、って話です。 ウラシマ効果と逆ウラシマ効果との間の矛盾が双子のパラドックスといったところでしょうか。