ID非公開

2022/5/20 10:30

66回答

大学生です。歯列矯正(約50万円)を検討しているのですが反対されており、先日全部自分のお金で払うこと、貯金からではなく月々のバイト代から払うことを約束に許可してもらいました。貯金というのは両親や祖母が私の

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

将来のために使って欲しいって、今がその大事な将来ではないのですか? 貴方の親は何のためにその金を貯めたのか。 貴方のためじゃないんですか? 歯は一生ものです。歯列矯正は遅くなってからやると不具合が出る為、一生後悔します。 後悔せずやるなら今からしかないですよ。 喧嘩してでも両親を納得させるべきです。

0

歯並びは大事です。 お婆様が理解してくれるので有ればやったほうがいいと思います。 通帳の入出金を見られたらご両親にはバレるでしょうけど。 正直、反対するご両親の考えが私には理解できないです。 歯並びが悪ければ、もっと矯正しやすい年齢の時に親が負担してやるべきだと思いますので。

0

矯正歯科専門開業医です。 矯正治療費がトータルで50万円では安すぎますし、毎回の調整料が別に請求される様だったら最終的に総額はいくらになるか確認してから、契約して下さい。 矯正治療を始める為には、事前に治療方針や治療期間・治療費の総額について説明を受け扶養されているご両親の同意書は必須になります。 矯正治療は専門性の高い治療です。安易に契約せずにしっかり確認して下さい。 こちらも御参照下さい。 https://www.jpao.jp/15news/1525trendwatch/vol-27

ID非公開

質問者2022/5/20 17:48

記載し忘れていましたが部分矯正です。調整料5500円/回と伺っております。 矯正内容については色々と調べた結果その医院を選んでおり、価格も50ー70万円のところが多かったと思いますので納得して選んでとります。URL参照させていただきました。回答ありがとうございます。

0

歯列矯正は、半永久的に続きますし、歯周病予防も必要になります。 なので、時間と資金に余裕がある人が歯列矯正をしてみては? 質問者の歯列をしりませんが、社会人になって、時間と資金に余裕ができてからで良いでしょう。 あと歯列が悪いのは、骨の問題なので、根本的な骨を動かさないといけないですね。

ID非公開

質問者2022/5/20 17:50

成人式の写真の時に歯並びが悪いのが嫌だったので早い時期の矯正を希望しておりますが、確かに余裕のある人がやるべきですよね。回答ありがとうございます。

0

借りた分は後で補填するとして、金具?でバレたりしませんか?

ID非公開

質問者2022/5/20 17:51

両親とは同居していないのであまり考えていなかったのですが、確かにときどき食事に行くのでやはり言わないのは厳しいかもしれないですね。回答ありがとうございます