Excel初心者です。COUNTIFSで複数条件を設定した計算式が上手く反映しない為、ご教授願います。 学童施設を利用する児童の1カ月延長利用回数を、30分毎に分けてカウントします。

画像

Excel79閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なご指摘ありがとうございます。 ご教授頂いた通り、範囲1,範囲2を修正し 金、土曜日の枠を8列→2列に変更いたしました。 お陰で希望の表が完成できました。

お礼日時:5/20 13:17

その他の回答(2件)

0

なんでそんな見た目だけの表を入力用に使っているんでしょう…… 結合がどうのという話を抜きにしても印刷用の表に直接入力すること 自体が非効率です。わざわざ計算しづらくしているだけで何の得もあ りません。 なのでカレンダーに直接入力する仕様そのものを見直したほうが断然 早く解決します。 今の表にこだわるなら部分部分で数式を変えながらそれを集約するか 作業セルを入れて計算することになります。 縦入力のテーブルから必要情報をカレンダーに数式でリンクする方式 に切り替えることをお勧めします。それならテーブルから集計すれば いいので計算が簡単になります。そもそもピボットテーブルだけで集 計が済む可能性が高いです。

1

木曜までの話であれば、名前と時刻は1列ずれてるので =countifs(D列からJ列, 対象の名前, C列からI列, ">="&時刻1, C列からI列, "<"&時刻2) で可能です。範囲の行数列数は同じで、1列ずらすだけ。 ただし、金曜土曜のところはダメ。馬鹿みたいにセルが結合されて全く役に立ちません。飾りのカレンダーはどこか遠くの列に追い出して、「時刻の右隣の列に名前」を堅持しましょう。

1人がナイス!しています