距離100キロ未満のツーリングで普通の道路を楽に走るのに向いているのはどちらでしょう? フルカーボンのクロスバイクVSフルサスアルミフレームのクロスカントリーMTB

ベストアンサー

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございました、クロスバイク一択でしたね。フルカーボンも手の届きやすい価格になったのでトレックでいっときます。

お礼日時:5/22 18:46

その他の回答(10件)

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当然カーボンクロスバイクです、FXスポーツ5かシラスX5.0でしょうか

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100km未満というのがどの程度の距離を想定しているのかはっきりとわかりませんが30km以上走るならフルサスなんて重くてしんどいだけです。フルカーボンのクロスバイクの方が楽に速く走れるはずです。 あとクロカンMTBでフルサスというパッケージングは本当に良いエアサスで組まないと鈍重で重いダルイ仕様になります。13kgぐらいに収まらないとクロカンは正直厳しいです。

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フルカーボンのクロスバイクです。 舗装路を走るなら重量増でパワーを食われるだけなのでサス付きは必要ないと思います。 アルミフレームのクロスバイクでも十分ですよ♪

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そもそもPanaracer CLOSER PLUSにクロカンMTBの29erなんてあるのですか? 興味の方向性があまりにも…なので単に知らずに恐縮ですが。 で、フルカーボンのクロスバイク…稀有ですよね。 現行モデルだと、例えばTREKのFX Sport 6等。 こいつも前モデルの105搭載から大きく舵を切ってフロントシングルのアドベンチャー系…でGRXフロント40T、リア11Sトップ11Tにカーボンホイールと、まぁご提示程度の距離で萎える様なスペックではありませんが。 対するクロカンマウンテン…、価格帯も近しいものでなければ比較検討の意義がありませんでしょうし、凡そフロントコグ30T前後でリア12Sのトップ10T辺りにフルサス…、仮にご提示のPanaracer CLOSER PLUSの装着をなされたとして、愚の骨頂以外のなにものでもないのではないかと。 (車重だけを比較しても、15kg弱程度の舗装路肥満児重量となりましょうし) 現況のフルカーボンクロスバイクが例と挙げたTREKのFX Sport 6系統以外の以前の様な方向性(ロード寄り)モデルがどれ程あるのか不明ですが、それでも(FX Sport 6系統でも)圧倒的にクロスバイクかと。 TREK FX Sport 6 https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/fx/fx-sport-6/p/35787/

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フルカーボンのクロスとなるとスペシャのフューチャーショック搭載のSirrus X5.0とかTREKのFX SPORTなどかなり限定的な感じがしますが。MTBはXCでもアルミのフルサスとなると14kg前後はあるからだろうから、普通の道路を走るなら圧倒的にフルカーボンのクロスバイクの方が楽に走れると思うけど。