大玉トマトの受粉 3−4個ついてる黄色い花の中心部を 指をそっとつついてとなりの花弁に移すとかでいいですか。 第一花房に現在1個実ができてますが

画像

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「花の真ん中の黄色い鞘の中に雄蕊と雌蕊があります。なので、鞘の中で受粉します。」 受粉の秘密を教えていただきましたのでBA 他のお二方のご意見もほぼ一緒 安心して「受粉」したいとおもいます。 みなさまありがとうございました。

お礼日時:5/21 13:33

その他の回答(2件)

0

風で揺れるだけでも受粉するので大丈夫です。 暑かったり寒かったりすると受粉しにくくなるので、その場合はトマトトーンを使う方法があります。(ご存知かとは思いますが) 特に1番花房は生殖成長へ傾ける為に確実に実をつけたいのでトマトトーンを使う方がベターです。(必須では無いです。第一花房に実らず“栄養成長のままで実を付けないトマト”を見たことがないです。) 受粉失敗の他、窒素が多い場合、水が足りない場合、日照不足の場合なども花が落ちてしまうので心当たりがあればご注意を。