お着物に詳しい方よろしくお願いいたします。 袋帯を仕立てる時に、「タレ先を無地にしておくと

着物、和服119閲覧

ベストアンサー

0

無地場なし→無地場ありには仕立て替え出来ない。 (無地場にハサミを入れるから出来ない) 「タレ先を無地にしておくと無地と模様と両方のタレ先を使える」 無地場あり→無地場なしに仕立て替えが出来る。 (無地場にハサミを入れるから出来る)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様コメントどうもありがとうございました。 「両方の結び方ができる」という意味ではなく、「仕立て直しができる」という意味だとわかりました。 完結に教えていただき、納得できましたので、こちらをベストアンサーにさせていただきたいと思います。 お返事を下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

リバーシブルでしたら、引き抜き結びをすれば出ます。 全通でしたら、手先とタレを逆にすれば使えます。折れ目があるので、あまり、お勧めはしませんが。 そのどちらかでないなら、何か勘違いがありそうです。

0

袋帯の垂先は、柄部分と無地部分の境に界切線が入っていて、それよりも柄側に垂先分分くらいの長さの所に線が入っていて(無い場合もあります。)オランダ線と言います。 今は界切線の所で折ってかがる関東仕立てが一般的ですが、界切線より先の無地部分を垂先としてある(関西仕立て)という事ですか?垂先が無地になっているので、柄部分を出そうと思ったら界切線で折って帯を結ばないと出来ませんが、きちんと折れないので、実際には出来ないと思います。 何かの間違いの気がします。

0
ID非公開

2022/5/20 15:06

引き抜き結びをするとか?