父が亡くなり会社の有志一同で一人1000円を集めて香典をいただきました。この場合、お返しとして有名な食パン500円を香典返しとしてあげるのは常識はずれでしょうか?

葬儀250閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

会社の有志の方達なので職場にお返しを持って行き難く、個々に手渡ししようかと思っていたのですが、確かにお返しはいいですよと有志の方にも言われました。お気持ちをいただくことにいたします。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

食パンは日持ちしないし お返しの品としてどうでしょうか? ココはやはり 菓子折りを皆さんで食べてくださいとか 一人ひとりなら 布巾とかですね

0

個人的には有名食パンはうれしいですが、 中にはいらないって言う人もいるのかも。 それなら無難にハンカチでも返したほうが いいのかもしれないですね。

0

それぞれのご自宅に送られるのですか? 一人1,000円の香典で500円の食パンだと送料を含めたら頂いた香典と同じ金額になりませんか??? 会社宛に一括で送っても食パンってあまり日持ちしませんよね? その日のうちに食べられない事もあります。 休暇などでお休みの人や外回りで直帰の人はその日のうちに持って帰れない事もあります。 私なら、 ▶︎ 職場で簡単に分けられて ▶︎ 休憩時間に食べやすく ▶︎ なおかつ持って帰る事もできる ◉ 個装されている物 ◉ 常温保存で良いもの ◉ 日持ちのする ◉ 予算1人500円 × 人数分 ……の、 ▶︎ マドレーヌやフィナンシェ、クッキーやカステラなどの焼き菓子 ▶︎ おかきや煎餅 ▶︎ ようかんやモナカなどの和菓子 ▶︎ ゼリーやプリン などの、お菓子の詰合わせセットを会社宛(◯◯課◯◯部有志一同御中など)に香典返しとして送ります。 (もちろん、香典返しの挨拶状も同封しておきます)

すみません。 もしかして、お父様の職場ではなくご自身の職場ですか? ご自身の職場なら直接手渡しができますよね? あなた様が「食パンを手渡したい」とのご希望なら、食パンでも構いませんが必ず「賞味期限(消費期限)があるので早めに食べてください」と伝えておきましょう。 ※ その日の内に、頂いた方全員に手渡しができないのであればお菓子の詰め合わせの方が良いです。

1

食パンだと賞味期限が短いため、すぐに食べなければいけないので、相手によっては迷惑になってしまう事もあります。 香典返しで食品を渡すときは、賞味期限が長く常温保存できるものが一般的です。 有志で1人1,000円ずつの香典なら、個々にお返しではなく、職場に菓子折りを持参し、皆さんで食べてもらうスタイルでも良いと思います。

1人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/5/20 14:01

そうですねえ・・・ 止めた方が良いかもしれませんね。 弔事の返礼品は一般的に消え物(飲食物)が良いとは言いますが、 やはり、日持ちしない様な物と言うのでしょうかね、 そう言った食品は避けるのが無難です。 また、頂いた人数・金額にもよりますが、 「皆さんでどうぞ」的な小分け出来るお菓子が無難な事もあります。