明治維新は革命と思いませんか? これを革命やクーデターでないって輩がいます。 私なら明治維新は革命と思います。なぜならまず 国をひっくり返すのはクーデターと革命があり

日本史133閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

クーデターですね。 国民が引っくり返したのではなく、海外勢力がバックについて維新を起こしているので、将軍も1つ前のときから調べないとわからないはずですよ。なぜ水戸藩から選ばれたのか?とかわからないでしょ。明治〇皇すり替えは陰謀論なんてことはない。あれから血筋おかしくなっているよ。 龍馬の資金源は?とか、長洲ファイブの子孫は今どうしている?とか、それがわからないと今の日本がなぜこうなっているのかすらわからない。

0

民衆が反乱を起こしたのではなく 支配身分の武士が反乱起こしたから

1

フランス革命やロシア革命が実際にどうだったかは別として、圧制に苦しむ一般民衆がやむにやまれず武器を手に立ち上がるのが革命のイメージ。明治維新は様々な面で画期的な変革がなされたのは紛れもない事実ですが、その端緒は公家や武士などの支配階級間の権力抗争としか思えません。

1

明治維新は、王政復古のクーデター(王政復古の大号令でなく)に続く政権奪取の革命だったと思いますが、クーデターや革命、という言葉が、権力を乗っ取った明治新政府じたいに不都合だったので、ご一新という言葉を使い、それが定着したんだと思います。でもやはり革命だと思います。