ID非公開

2022/5/20 16:22

77回答

宇宙の起源を考えると頭痛がします。 宇宙が何故あって、宇宙ができる前は何があったのか、そこにあるのは何か?みたいなことを遡って考えるとここで頭痛がします。

補足

さらに考え続けると悪寒がします。やっぱり怖いですね、未知の領域は。 もしかして宇宙は誰かの箱庭、わたしたちはその誰かに観測されるために存在するのであり、神様と呼ばれるものが向こう側にいて、パソコンのモニターを覗くようにずっと今も見ていて、その人の盛大な暇つぶしのためにわたしたちや宇宙は生まれたんじゃないかと。 神様はそこにいて、神様はニートみたいな感じで引きこもり、家族がいて、神様よりレベルが高い存在がそこらにいて、社会がそこにもあって、わたしたちなんていなくても同じやん、てくらいの大きな文明や考えに及ばない社会が、観測者(神様側の領域)に、遥か前からあって、とかを延々と考えたりします。割と本気で。 考えたらまた頭痛する。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 21:46

入手が困難な本みたいですね。一応ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました!すごく気になる情報を得られたのであなたをBAにしました。ただ、たった一人を選ぶのを迷いましたので気持ちばかりの感謝ということで皆さんにはナイスをつけさせていただきました。宇宙は深い

その他の回答(6件)

0

考えるだけ無駄なので、考える暇があったら、貴方のこれからの人生を幸せに生きることを考えた方がいいです。

ID非公開

質問者2022/5/24 19:45

それは毎秒考えてるから大丈夫です

1

それが人間の理性の限界ですね。カントの哲学などがヒントになるかもしれません。

ID非公開

質問者2022/5/23 2:18

何のヒントにもなりませんでした

1

宇宙の起源を考えると矛盾に行き当たります。その前はどうなっていたのか、と考えると無限ループに陥ってしまいます。何かが存在しているという自然で当たり前のことが本当は極めて異常なことだとわかります。神様で置き換えないと説明できません。また反対に、何も無いというのもわかりません。何も無いというのは、何かないとわからないはずです。しかし、何かある中での何も無い部分は本当に何もないわけではないので、何も無いのとは違います。さらに意味も矛盾しています。道具は役立つから意味があるように思えますが、意味が存在しているのは、道具を作った側にだけです。道具を作った側に必要性があって作っただけで、道具そのものには意味がありません。同じように、人には意味があるように思えますが、意味が存在しているのは、人を作った側にだけです。そして、全ての存在、作られた物には意味はありません。

1

それで私は考えているのですが、宇宙が何故あるのかと言うよりも元からあった思いです。 それで出来る前はなかった考えになります。 こういう事で回答しているので載せてみます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11260272456

1

百聞は一見にしかず。映画のウルトラマンゼロ超決戦ベリアル銀河帝国をご覧ください。宇宙ができる前は何があったのか、そこにあるのは何か映像で見られます。考えるから頭痛がするのです。