ID非公開

2022/5/20 19:22

55回答

田舎の飲食店で働いてます。そこのレジは古く、お釣りを暗算で出さなくてはなりません。自分はあまり暗算が得意でなく、さらに早くお釣りを渡さなきゃと焦ってしまい頭が真っ白になってしまうこともかなりあります。

職場の悩み | 算数123閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/20 19:30

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 19:34

ありがとうございます。 これ、凄いです(語彙力

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなたが天才か......

お礼日時:5/20 19:41

その他の回答(4件)

0

自分で電卓を用意して、お客さんに電卓を打ちながら間違えないように念のために使いますみたいに言えばいいのでは、古いレジはお釣りが出ないのとかあったのでお店が電卓を用意していたので、私はお釣りが分かっていても話をしながらだとお釣りを間違えるかもしれないので使いまーすって使っていました。やってみて

1

> 2,050円に10,100円を出されたり、 10000円-2000円=8000円 100円-50円=50円 8000円+50円=8050円 > 1,600円に10,100円、 10000円-2000円=8000円 8000円+400円=8400円 8400円+100円=8500円 > 750円に1300円などを出されたり 1000円-700円=300円 300円-50円=250円 250円+300円=550円

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 19:32

いやぁ、それが瞬時にできたらよっぽど気持ち良いんでしょうね、暗算が苦手じゃない人はこんな風に考えてらっしゃるんですか? これはちょっと真似できそうにないです...

0

最後の750円に1300円は嫌がらせですね 電卓使えばよいです 下手な暗算より相手もそのほうが納得します

ID非公開

質問者2022/5/20 19:26

仰る通りなのですが、暗算が苦手な自分を変えたいという思いもあるのです... せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。

0

安い電卓を買ってください。CASIOとかの。 1,000円も出せば買えます。

ID非公開

質問者2022/5/20 19:25

根本的な解決策ありがとうございます。 しかし、ここで暗算の苦手を克服したいという思いもあるんです。