ID非公開

2022/5/20 20:55

55回答

ユダはなんでイエスのことを裏切ったのは銀貨が欲しかったからですか?それとも別に理由があるのですか? また、なんでイエスは殺されたのですか?そんなに命を狙われていたのですか?

補足

最初の文誤字ってます。 正)ユダがイエスのことを裏切ったのは銀貨が欲しかったからですか?

宗教 | 世界史110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:5/22 21:21

その他の回答(4件)

1

イスカリオテのユダがイエス様を裏切った明確な理由は、聖書に書かれていません。 イエス様が狙われたのは、当時の宗教指導者たちが、自分たちの罪をイエス様に指摘されたので、逆恨みしたからです。

1人がナイス!しています

1

キリスト教の教えでは、イエスは身柄を捉えられていても、ローマ軍によって解放されていた可能性がある、という事になっています。イエスの処刑を望んだのはユダヤ教徒達だった…という論理です。 なので、宗教の話としては、まずはイエスの処刑と復活がありきで、その後にそこに至る経緯が整えられて行った可能性もあると思います。裏切ったのはユダ1人だった事になったのも、後世にまとめられた話かもしれませんね。 実際、聖書にも、イエスを知らないと言ったり、コソコソ逃げた弟子の存在が記されています。 実際に銀貨のやり取りがあったかどうか、証明することはできないのかもしれません。

1人がナイス!しています

1

ユダは最も重要な役割を果たした弟子です。 多分イエスと良く打ち合わせして密告したのでしょう。 もしユダがいなければ。 キリスト教の特徴の大半が無くなってしまいますし。 キリスト教もそんなに流行らずに埋もれてしまったかも知れません。 ユダの功績は大きいと思います。

1人がナイス!しています

1

…前半の質問。 単にお金が欲しかったからではないと思います。 尊師との考え方の違い尊師にガッカリしたのだと思います。 ユダはちゃんとイエスと決別すればよかったのに 裏切ったからダメなのです。 あと https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12249140012?__ysp=44Om44OA44CA5b%2BF6KaB ユダが裏切らなければイエスが処刑死されず、イエスの犠牲による 救いの仕組みも達成できなかった。ユダはイエスがその任を果たすための 重大な役回りでユダ無くしてキリスト教は完成されなかった、 と考えている人もいます。

1人がナイス!しています