ここから本文です

遺産相続のための戸籍謄本取り寄せについて

miniracchi3232さん

2009/5/1519:07:09

遺産相続のための戸籍謄本取り寄せについて

母が死亡し、相続権があるのが私と姉なのですが、
母の死亡後、遺産相続する間もなく姉も亡くなりました。
姉には息子がいるのですが、音信不通のため住所や連絡先が分かりません。
母の預金を解約するのに、姉の死亡が分かる戸籍謄本が必要と銀行で聞きました。
しかし、直系の親族しか戸籍は取り寄せられないという事で、
姉の息子に頼むしか方法がないのですが、連絡先を知らないので困っています。
このまま預金の解約は諦めるしかないのでしょうか。

閲覧数:
3,116
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbdr0502さん

2009/5/1523:41:57

仰るとおり、戸籍謄本・証明書は戸籍に記載されている方又はその配偶者、直系親族でなければ、その戸籍の謄本等の交付請求をすることができません(戸籍法10条)。しかしこれは無条件で請求できる場合の規定であり、このほかに条件付であれば取得できるという第三者請求の規定があります(戸籍法第10条の2第1項)。自分の権利を行使したり、自分の義務を履行したりするために戸籍の記載事項を確認する必要があるような場合や、国等に提出する必要があるような場合に請求することができます。あなたは共同相続人である、お姉様の息子さんとの間で遺産分割協議をする権利を有するので、お姉さまやお姉様の息子さんの戸籍を請求することができます。請求書の書き方については、請求先の役所に問い合わせてみるのがよいかと存じます。

質問した人からのコメント

2009/5/18 01:32:28

降参 丁寧にご回答いただきありがとうございました。
早速明日役所に問い合わせすることにします。
本当にどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soramimiothさん

2009/5/1520:29:35

「お母様の相続手続に使用する」と取得する正当な理由を明示しても
交付されないのであれば、司法書士や弁護士などに相談されては
いかがでしょうか。戸籍を取得する実費以外に手数料が出ますが
職権で戸籍を取得することができるので、お姉さんの戸籍も取れますし
その息子さんの戸籍や住民票なども取れます。
知ってる司法書士・弁護士がいなければ、お住まいの都道府県の
司法書士会や弁護士会に問い合わせれば、お近くで開業されている方を
紹介してもらえると思います。下記サイトでも探せますよ。
日本司法書士連合会:http://www.shiho-shoshi.or.jp/
日本弁護士連合会:http://www.nichibenren.or.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。