回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/20 22:38

88回答

30代社会人ですが英検3級を受験しようと思ってます。

英語 | 資格1,035閲覧

1人が共感しています

回答(8件)

0

NHK教育の英語・英会話番組をすべて録画し、すべて視聴することを毎日続けてれば2wkで日常会話、1年でビジネス会話、5年でほぼネイティブくらいになります。タダですし。

1

まずはオンライン英検をおすすめします。英検の協会が提供しているCASECという、3,000円くらいの40分くらいのオンライン試験で、実力を判定してから、実力に合わせて学習するのが望ましいと思います。このCASECでは、TOEIC点数目安も判定されるので、便利です。 英会話についてですが、英会話は英作文能力がないと「何を話せばいいかか分からない」状態になります。英会話授業はTOEIC600点の実力があれば非常に楽しいですが、TOEIC300点未満では、楽しいよりむしろ苦痛となります。

1人がナイス!しています

4

英検3級の問題集をいきなり買ってやってみてはどうでしょうか。解き方の説明が書いてあるものが良いです。どんな問題が出題されるかわからないと必要な勉強もわからないと思います。中学英語がしっかりわかっていればまず合格です。3級、準2、2級までは単語だけの勉強はお勧めしません。併せてラジオ英語を聞いたりしてリスニングも始めましょう。社会人ならtoeic とかいう意見は無視しましょう。昔と出題形式が違ってたりしますが、3級は侮れないレベルで基礎学力のバロメータですから頑張ってください。

4人がナイス!しています

1

『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく』 『ハイパー英語教室 中学英語長文2 改訂版[入試長文がすらすら読める編] 』 この2冊を極めるだけでOKです。なんなら後者の本1冊だけでもいけます。また、この2冊だけで準2級もいけます。 上の本は、日本で一番売れている中学英文法の本です。クオリティも高いです。 この2冊で毎日2時間勉強したら2~3ヶ月で合格できます。

1人がナイス!しています

2

私がずっと使ってるのはパス単です!!過去問は英検のサイトに載ってあるので買わなくてもいいかなって感じです。 単語は何回も繰り返し目を通すことが大事だと思います! 長文によく出てくる接続語?文頭にある単語をよく知識に入れておくとすごく読みやすくなります。また、ライティングは点がすごく取れるパートなので力を入れた方がいいです。 ちなみに…教材は沢山買ってもなにからやればいいか分からなくなったりとすごい混乱してしまうので1つか2つに絞るのがおすすめです(過去問系と単語系とか…) 長文でごめんなさい<(_ _)>

2人がナイス!しています