お数珠の素材について教えてください。 先日訪れたお寺で、木の実のような珠をつないだお数珠を売っておられ、 ステキだなと思ったのですが、特に必要なく買いませんでした。

補足

見た目は「カンコノキ」の青い実に似ています

観葉植物 | 工芸101閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 こちらのジュズダマのサイトから、野生種があることがわかり、 どうもアジアの方の野生種がそれにあたるようです。 形も筋が盛り上がり、カボチャのようになっていました。 気になる方は英語の学名で検索してみてください。

お礼日時:5/21 18:43

その他の回答(2件)

0

一般にボダイジュの種といわれていますが、実際は種々様々な樹木が用いられているため分かりません。 ボダイジュの数珠については下記のサイトをご覧ください。 https://www.nenjudo.co.jp/page/bodaiju.html このほかにもビャクダン、センダンなどもあります。 ちなみに本来の菩提樹はインドボダイジュといって、イチジクの仲間ですから数珠にできるような種は成りません。