回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/21 0:12

66回答

自分はプログラマーじゃないのでわからないのですが、転職時に別言語を新たに始める、例えばCシャープの業務をする会社からPHPの業務をする会社に転職するのは難しいですか?よくあることですか?

回答(6件)

0

基本的なプログラム言語の基礎ができているので難しいとも言い切れません。 さらに、C#もPHPもオブジェクト指向ですし書き方が違うといった所でしょうか。もちろんお互いに無い機能もありますが。 それよりも、Windowsデスクトップアプリケーションを作成してきましたが、この度Web系のアプリに挑みます。こういう方が難易度が高いでしょう。 難易度と言っても勉強して習得するという意味であり、雇ってくれるかどうかは会社次第なので割愛。

0

まさに私が、C#をメインで使っている会社からPHPを使っている職場へ就職したのですが、転職は可能です。 新しい職場に面接に行ったとき、C#が分かるならPHPも分かるから、大丈夫大丈夫、と言われました。 企業の中には、言語を指定せずに、プログラマの実務経験があればOKとしているところもあります。また、PHPを募集の要件としていても、実際に問い合わせて交渉してみると面接してくれるところもあります。 ただ、C#の注意事項として、デザイナ(ペイントソフトで画面を作れる)が無いと何もできません、というプログラマになってはダメです。そうなると応用が効きません。 どの言語にも共通する基礎を知っているかどうかが重要だと思います。

0

過去にperlの達人だがJavaは未経験の人を雇ったことが有ります、使っていた言語ではなく、才能で雇いました その人の採用を決定して、出社していただくまでに1週間ほど有ったのですが(契約の関係で月初めからでした)、その間に独学をしたようです javaのプロジェクトで大切な戦力になっています まだJavaが世の中に出たばかりの時の話ですが、Javaを書けるプログラマーが不足して必要な人数が集まらなかった事が有りました その時に、「C++の達人をいれて代用します、一週間もあればJavaを使える様にします」と提案したことが有ります それで問題なく納期に間に合いました 私は仕事で11種類の言語を使ってきましたが、誰かに習ったのは新卒採用の時に2種類を習っただけです 一つの言語に精通して、オブジェクト指向を知っていると別の言語を覚えるのは簡単です、ほとんどは次の仕事が決まって参入するまでの1週間以内に覚えて使いこなしています 文法を覚えるのは簡単ですが、難しいのはプログラム言語にはそれぞれ適したスタイルが有り、さすがに見切るまでは慣れが必要でした 今現在のスキルではなく、その人の伸びしろで雇った方が会社にとって利益になります

0

その例で言うと、C#の経験が3年程度あれば全く問題ないです。 プログラムを作る上ではプログラム言語なんて全然重要じゃなく、最も重要なのはアルゴリズムを考える部分で、それはどんな言語を使っていても変わりないし、その力があれば新しい言語を習得するのも簡単です。 > はじめに就職する会社の言語って重要なのかなと思い。 まぁ今時COBOLとかだとちょっと気になりますが、例えそうだったとしても上記のことは言えるので、それほど重要なポイントではありません。

0

「転職時に別言語」は難易度高いですね。採用する側も、今自分たちが使っている言語・環境の経験者を優先しますから。 例えばC#のプログラマーをやっていて、PHPということはWeb系でしょうけど、そっちに転職したいと思っているなら、自分でWebサービスの習作を作って、あるいは習作じゃなくて本当のサービスを作ってローンチする、くらいのアピールをすれば、転職は可能だと思います。