ID非公開

2022/5/21 0:50

1111回答

小型二輪免許を取ろうと思ってる21歳女です。

補足

AT限定ですが普通免許は持っております。

運転免許 | バイク243閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

まぁこればかりは「無理のない範囲で」としか言いようが無いんだなぁ… 世の中ってのは不思議なもんで、同一人物に対して 質問A 「普通免許を取ろうと思ってるのですがMTとATどちらが良いと思いますか?」 質問B 「バイクに乗りたいと思ってるのですが小型と中型でどちらが良いと思いますか?」 質問C 「大型バイクに乗りたいと思ってるのですが、いきなり大型取るのと中型を取ってから大型を取るのではどちらが良いと思いますか?」 これらの質問を投げ掛けると 回答A 「緊急事態が起きたときに軽トラックを運転することが出来ないのでMT一択です」 回答B 「小型も中型も大して変わらないので大は小を兼ねるという意味で中型一択です」 回答C 「いきなり大型はやめた方が良いです、大は小を兼ねるからといって無駄に大型を取るのは危険です」 同じ回答者でも考え方が一貫してないのは明らかですよね? 要は「赤の他人に選択を委ねても何の参考に成らない」ということです。

0

AT限定で良いと思います。 まずはそれで乗り出して、将来限定解除したいとか大型二輪免許を取りたい気持ちが高じたらその時々で対処すれば良いでしょう。

1

わたしの様に小型ATしか乗る気が無い。 と言うなら、ATを薦めるところですが (実技が格段に楽なので) ゆくゆくは大型を視野に入れている。 という事であれば、 普通自動二輪一択ですね。 敢えてAT限定免許で、 ワンクッション入れる必要は無いと思います。

1

ゆくゆくは大型を取る事を視野に入れているなら 迷わず普通二輪免許(MT)をお勧めします 使い方は小型ATの方が合っているけど、免許まで合わせる必要はないでしょ AT免許を簡単だと思っているかもしれないけど ATの場合低速時にバランスを取るのがMTより難しい事と ATの方がMTより重いので取り回しが大変ですよ なので、そこまでATが簡単と言う訳ではないです 教習料金もそんなに変わらないしね