回答受付が終了しました

クラシックカメラ、フィルムカメラの修理についてです。

画像

フィルムカメラ139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(2件)

2

ペトリカメラの一眼レフですね。 シャッター幕が最後まで走り切らないということは、おそらくミラーも上がったままでしょうか。 ペトリカメラはシャッター幕が最後まで走り切らないと巻き上げのロックが解除されません。シャッターの動きが根本的に渋くなっているのでしょう。(シャッター幕を優しく手で最後まで押し込んでください、恐らくカチリと音がしてロックが解除されると思います。) 底部のシャフトはギアや回転部分の軸などにほんの少しだけつければ大丈夫です。ただ、シャッター自体の動きが渋いとなると底部のシャフトだけでなく、マウント側も分解してシャッター幕の軸なども注油の必要性があると思います。 またそれに伴いシャッター幕のバランスが崩れる可能性があるのでテンションの再調整も必要になるかもしれません。(あるいはシャッター幕のリボンが切れているなどの更に重傷の可能性もあります) 個人でもできなくはないですが、もしプロにお任せしたいなら株式会社UCSがペトリカメラの修理を受け付けていますので是非ご検討を。

2人がナイス!しています

0

ペトリですか? たしか、ネット上にペトリに詳しい人サイトがあるので、そこを見てモデルに当てはまる症状か判断するといいと思います。 わかんなければ、このカメラはオイルが付くとまずいのは、光学系と幕くらいなので、オイルをベンジンで少し薄めて、当てずっぽうで可動部に付けて動かしてみるを繰り返してもいいと思います。 このカメラは簡単にパーツがひん曲がるので、強い力は入れない方がいいです。