失業保険について質問です。

退職 | 社会保険1,443閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なるほどです!「被保険者期間」と「被保険者であった期間」の意味は違うということでとてもスッキリしました。 理解力が弱く恐縮ですが、 ということは、12ヶ月新しい会社で働かなかった場合、 被保険者であった期間は1年以上あるのに、被保険者期間は要件に満たないため賃金の基礎を算定できず完全に支給対象外となる、ということでしょうか。 ハローワークの方が取り消しを勧めてくれたわけではなく、こちらから取り消せないか聞いたところ、まぁやろうと思えばできますけど…という対応だったので、本当に取り消してもよいのか不安になっていたところでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

取り消しの手続きをすれば★の方が有効となり、 取り消しの手続きをしなかった場合は●の方が有効になるってだけの話じゃね? ✖️月○日の「後」に退職するのが確実なら、取り消し手続きをするべきかと。 入社日まで日があるのであれば、手続きに行けますよね? もう勤務中なのですか? だとしたら、入社前日にハロワで就職手続き或いは取消し手続きをしに行くべきだったと思いますが、郵送でも可能かどうか、確認してみたらどうでしょうかね。

ご回答誠にありがとうございます。それが、入社前日にハロワで就職手続きをしに行ったときに、「雇用保険受給資格者証」を発行され(まだ申請して10日ほどでした)、それに 受給期間満了年月日は✖️月○日と記載があるため、混乱しているのです。 よくわからないまま、ハロワの担当者に取り消し申請できないか聞いたところ、まるでこちらが珍しいことを言っているような対応で、イレギュラー的に取り消し申請はできるというような返事をされました。 それで、一般的には取り消さないものなのか聞いてもあやふやな回答をされまして… ご提案とおり、郵送でも可能かどうか、確認してみます。ありがとうございます!