回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/21 3:07

1010回答

大学4年生です 全く就活してません

就職活動2,723閲覧

2人が共感しています

回答(10件)

0

卒業後フリーランスで生きていけるだけの力量が今のあなたにあるならやれるでしょうし、最終目標が起業ならやりたい内容によっては中小企業でも入って学ぶこともあるでしょうし。 卒業後フリーランスでというのはどんな内容なのか、最終目標の起業というのはどんな内容なのか、今のあなたに備わっているものがどんなものなのか…具体的なことがわかればより回答しやすいですし、主さんにとってもよりいい回答が得られるのではないでしょうか。

5

起業することが第一目標ならなんで就活なんてしてんですか? どんなビジネスで起業しようと考えているのですか? 起業するには資金、経営知識、人脈、技術、いろいろ必要です。 仲間はいるのですか? 文面からはマトモに考えているとは思えません。 中小には行きたくないから公務員で良いって安直な考え方も危険です。 公務員試験の勉強はしてるのですか?今、倍率高いですよ。 結局、すべてに出遅れてる感じがしてすべての試験に落っこちて浪人して、そのままにダメになる気がします。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/27 23:03

公務員の勉強はしてます 就職氷河期のこの時代に中小なんてブラックを引く可能性が高いですから普通に考えても公務員優先です もちろん定時で帰れるところに就く予定です 起業に関しては計画はまだ立ててないのでフリーランスで食っていけるならフリーランスをしながら起業の準備をしていくつもりです

1

他の人も言ってるけど、妥協して就職するくらいならやめたほうがいいです。 危ない橋と言いますが、公務員以外はだいたいどれも危ない橋ですよ?その公務員も さて本当に未来永劫安泰か?と言われれば微妙です。 若いんだから起業するもよし。まずは就職してノウハウを身につけてからにしたほうが、とか言う人もいますがある会社のノウハウが必ずしも役に立つとも限りませんし。 シンプルに 総利益−総費用=+だったらそれでいいんですよ。 思ったのが、起業しようとしたい人が公務員?というもんで、たぶん人間関係があるんだと思うんです。 公務員、上のジジイ連中がほーーーんとにうざいですよ?仕事できねー癖に。(私も役所の経験ありますがすぐやめました。昭和の化石マヂくたばれ) 若いんだからなんでもやったらいいです。 色んなことして残ったもので、後は方向性とかどういうポジションをとるとか、自分の思うように。 年いってから後悔しないように生きてください!

1人がナイス!しています

5

目標がない人、とりあえず就職しておこうという人が多い中、目標があるのは良いんじゃないですか。 ちなみに、中小企業のどこがダメですか?私の会社は中小企業ですけど、営業の男性は給与もかなり高いし、って幾らか知らないですけど。去年は社長から一千万越えだかの車をプレゼントされてました。 ちなみに、最悪就職浪人して公務員って、そんなに簡単に公務員になれるものなんですか?私は公務員に興味がないのでよく分からないですが。 起業したい目標があって、どんなプランを立てているのか、ここでは何も分かりません。もちろん綿密なプランがあって起業したからって成功するとは限らないし、成功する可能性も十分ある。 自分の人生なんだし、チャレンジしたら良いんじゃないですか? 危ない橋を渡らなきゃ見えないものもありますよ。

5人がナイス!しています

4

はっきり言うと、起業しても2,3年で倒産することがあるので考え直してください

4人がナイス!しています