メールの添付ファイルのパスワードを別便で送ってこられる。 以前企業からのメールで、添付ファイルが自動的に圧縮され、 送ったと同時に別メールでパスワードを記したメールが来ますが、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本はIT後進国と私も思っていますが、 なぜかあまり同調してくれる人が周りにいません。 でも本当に遅れていると最近感じています。

お礼日時:5/21 18:43

その他の回答(2件)

0

諸説ありますが、プライバシーマークの認定にメールの暗号化というのがあるとの見解がありましたが、そもそも認定団体がそれを公式に否定して推奨しない方法として公表しています。 解説 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012/15/news007.html 確かに、メールの経路は暗号化されていない場合がいまだにあります。 なので、その間の盗聴防止にはなるでしょうが、パソコンとメールサーバー間の盗聴は技術的には可能ですが、メールサーバ間の盗聴はほぼ無理だと思います。 メールの経路の暗号化の有無は、Gmailで受信しているとマークでよくわかる。

0

メールくらいしか手段がなかった時の苦肉の策で、ほとんど意味はありません。 一応、通信経路で傍受された場合にパスワードとセットになっているか、別メールになっているかでちょっとはリスクが下がるだろうと言うだけのことです。 今なら、メールでファイルを送ってSNSでパスワードを送るなど、特にかく別の手段で送ることでリスクを下げます。