ID非公開

2022/5/21 6:33

77回答

葬儀 葬儀では平均200万円かかるらしいですが まったくお金をかけず葬儀を行う事ってできないんですか? それこそ個人で死亡診断された故人を燃やしたりしたらダメなんですか??

葬儀106閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました。諦めます 皆様ありがとうございます!

その他の回答(6件)

0

死体損壊罪になりますね。遺棄したら遺棄罪。 全くお金をかけずに行うには、行政のお世話になっていることなどですね。これでも葬儀をしない火葬のみとかですけども。 それ以外なら、無料にはなりませんが、葬儀社がやっていることをほぼ自分たちでやれば、値段を抑えることができます。

0

全くお金をかけないのは無理です。 まず死亡診断書が3000〜5000円ぐらいします。次に病院は、夜中でもすぐに追い出されますから、搬送費用がかかります。 おんぶして帰るのは困難ですから、車で運ぶことになるでしょうが、寝かせて自宅へ連れ帰ろうとしたら、タクシーや自家用車よりも軽トラの荷台が一番いいかも知れません。 家に着いても、死後24時間以上経過しないと燃やせませんから、その間に棺桶をDIYしたらいいと思います。 最後の火葬は個人では出来ませんから、先程の軽トラで棺桶を運びます。火葬が終わったら遺骨はレジ袋に入れて持ち帰ればいいと思います。 ここまででしたら10万円以内でできると思います。納骨するとしたら更にかかります。

0

死亡から24時間は火葬できないので、保管する場所と棺桶は必要。自宅に置ければそれでいい。 その後自分で火葬場に運べばいいです。