音速を超えるって音より早いわけですよね。 仮にの話ですが、音速を超えるジェット機から前にスピーカーで音出しても、 音よりも早いので、聞こえないということでしょうか?

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 図にしました。 >吉永小百合さんが これ以下の話は、ちょっと専門的すぎてわかりません。 優しく教えていただけないでしょうか? >音速を超える飛行機の中は、加速度による力が加わらない限り、慣性の法則によって駐機している時と何も変わらないのです。SSTも同じです。 音速の飛行機の中は、同じということはわかるのですが・・・

画像

その他の回答(2件)

0

音は空気の粒の振動として伝わります。 つまり、空気に対する速度が重要になります。 例えば、音速で移動していても、周りの空気が全く同じ速度で移動していれば、実質的には空気と自分の位置関係は変わらないですよね?だから音はただ単に止まっている時と同じように周囲に伝わります。 自分が止まっていても、台風の物凄く強い風が吹いていたら、その風によって音の波は横流されてしまします。つまり風上の方には音の移動が遅れるのです。 ジェット機から音を出した場合、内部ではなんの影響もありません。なぜなら、内部は密閉空間で、外の激しい空気の流れと関係なくジェット機と一緒の速度で移動しているからです。機内で喋れば、地上で喋るのと同じように音は伝わります。 一方で、機外でスピーカーを鳴らすと、鳴らした音が外気を伝わる速度よりも速くジェット機は先に進んでしまいます。機外の空気はジェット機と一緒に移動しているわけではないからです。 だから、ジェット機が鳴らす音は前方に立っている人には聞こえません。ジェット機が通り過ぎた後に、遅れて音が届きます。

ありがとうございます。 この意味がわからないです。 >台風の物凄く強い風が吹いていたら、その風によって音の波は横流されてしまします。つまり風上の方には音の移動が遅れるのです。 台風からみて風上でしょうか? 人から見て?

0

前にあったら聞こえるんじゃないでしょうか 後ろなら聞こえないでしょうけど

そう思ったのですけど、飛んでいるではないですか? 音速以上で飛んでいたら、速度にもよりますけど、前に発信しても、後ろに行っちゃって聞こえないのかと