回答受付が終了しました

昨日ランチに海鮮寿司屋に行き 5色丼を頼んだのですが(1980円) レシートをみたら3食丼980円になっており 後輩2人も同じものを食べたので打ち間違いかと思うのですが

回答(10件)

2

不思議と世の中、後日どこかで損をするようになってます。 なので、お釣りを多くもらったり、レジの打ち間違いが分かった時はちゃんといいます。 私だったら、お店に電話入れるかなぁ。。。 お店の人も、お金は結構です。と辞退されると思いますし、質問者もそちらの方が気持ちいいだろうし、良いことが起きますよ。

2人がナイス!しています

1

言わなくていいかと思います。 パックで販売のお寿司なら言うかもしれません。後で在庫の数と合わない!っとなってるかもしれないので。 でもお店で丼にして出してくれるやつなら、そこまで細かくお刺身の数を管理してるとも思えないので……。言ったらかえって対応に手間を取らせてしまいそう。 今度行ったら豪勢にいいもの食べましょう。

1人がナイス!しています

4

昨日のうち間違えた子が怒られているだろうし 間違えた人に立替させるお店もあるから 返してあげた方がいいと思います。 それにしてもあなたは正直者で素敵ですね^ ^

4人がナイス!しています

2

返金しないと、法学的には不作為犯罪にあたります。 ただ、日本では個人の善意に期待して処罰の対象になってはいませんので犯罪にはなりません。 質問されるほど気にしておられるんですから、返金なさる方があなたの精神衛生上良いのでは? お店に、間違いに気がついたので返金したいがレシートを持っていけばいいか、と電話してみられたらいかがですか? 店の方のミスなので必要ないですと言う店のほうが多いとは思いますが。

2人がナイス!しています