ID非公開

2022/5/21 10:19

1313回答

常々思うのですが、数学のできない者が、大学の文系に経済学部があり勉強しているのか?

補足

経済評論家の話を聞いていると、「風が吹くと桶屋が儲かる」式の話で、どの量がどこに何%作用してこの期間でどれくらい回帰して積分するとこの量になり、とか 各グラフやチャート数値の正規化と比率の対比や数値のグロス感 全然示されませんよね 例えば インバウンドが戻って、ある期間に何人がいくらお金を落として、積算された経済効果はいくらで、昨年のGDP比率は何%で、経済成長を何%押し上げるとか 評論家が解らないのか、メディアが理解出来なくて報道しないのか? ただただ、前年比何%だけの話 中身が無い

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

5

カリキュラムを決める者が、ろくに勉強していないからそうなります。 一昔前には二次方程式は中学生には難しすぎるという者もいたし、最近では金融経済をもっと学べ、三角関数なんか勉強する暇があればとほざく者もいた。 一般の高校生は彼らより勉強しています。馬鹿には注意しないといけません

5人がナイス!しています

3

私立大学ってのは教育機関の振りをした、一般企業です。 数学が出来なくて経済学が理解できまいが、その人がどうなろうが知ったこっちゃない。お金払って入学したい人がいるのだから、それに応えるだけでしょ。 私は仕事で金融工学とか Computational Finance と付き合いがありますが、日本の”数学を駆使したファイナンス”は先進国と思えないくらいショボいです。文系の就職先となっているのが原因だと思います。 バブルがはじけたのも、数学が出来なかったからですしね。とは言え、英国のようにトップの理数系が金融を就職先にしてしまうのも、考えものですが.... 出来るとすれば、経済学部の入学試験くらいは理数系と同じくらいの試験内容にすることですかね。経済学部でて、証券会社のソルジャーになるくらいしか今の大学生には期待できません。

3人がナイス!しています

2

数学が出来ない人が経済学を理解する事は出来ません。

2人がナイス!しています

3

経済学といっても、理論経済だけでなく実学(簿記会計、商法等)、学説研究等、幅広いですからね。大学のレベルや方針で殆ど理論経済に触れずに卒業する人も多いかと。

3人がナイス!しています