回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/21 10:20

4747回答

mt車に乗ってる方に質問です。

回答(47件)

0

まず、「街乗りで」と言うことなら、ブリッピングするようなシフトダウンはしません。1速は発進時(車速0)しか使わないので1速まで落とすことはありません。 減速中、再加速することになっても、そのときに適切なギアにシフトするだけです。 私の車は5速がトップでクロスしてるので街乗りでも6速使うこともありますが最近の車は5,6速がオーバードライブのことが多いので「街乗り」なら6速を使う機会はあまりないかもしれません >この方法はダメなんですかね? 停止直前にクラッチを踏みますがNにはしません。 教習所で停止したらすぐに1速に入れるように教わります

1

たしか自動車学校では、ブレーキ→停止寸前でクラッチだったと思う。

1人がナイス!しています

0

ギアを落とさずクラッチを切り、そのままブレーキをかけるドライバーが殆どでしょうね。 ブレーキパッドが磨り減るのを温存したい、ブレーキパットの温度上昇を気にしている、加速する可能性がありギアは入れておきたいといったシチュエーションではギアを落としてブレーキを踏む可能性もありますが、それでも1速ではなく2速か3速でしょうね。 1速まで落とそうとするとギア比が違いすぎるため、クラッチを切ってニュートラルになっているときにアクセルペダルを蹴り、故意に回転数を上げない限り1速にスムーズに入れることは出来ません(ブリッピングといいます)。が、レースをしているわけでもなく、ましてや信号で止まりたいだけであれば、ブリッピングしてまで1速に入れる必要はないでしょう。 音が煩いのとガソリンを無駄に使うだけでダメというわけではないので、運転練習としてやっておきたいというのであれば止めはしません。

1速にスムーズに入れられるようになれば、次はブレーキを踏みながらスムーズに1速に入れる練習をしましょう。 ブレーキをつま先で踏みながらかかとでアクセルを踏む形になります。これをヒール&トゥといいます。 ここまで出来るようになれば、サーキットにいき、一連の動作をしながら(ブレーキをかけながら)ハンドルをロックするまで切りましょう。 そのタイミングでサイドブレーキをめいっぱい引きましょう。あら不思議。後輪が滑りながら素早く転回出来ましたね。これをサイドブレーキターンといいます。 ここまでやりたいわけじゃなければ、ブレーキを踏みながらギアを下げていく必要はないと思いますよ。

1

赤になるのなんて黄色とか歩行者用信号とかで予想できますからね。それと自車速度でいいタイミングで5→4→3って下げて止まってからN入れますね。 既に赤になってる信号に近づく時は青になってもいいように2とか1まで下げるかな。1まで下げるのはほぼ停車直前ですけど。

1人がナイス!しています

4

ご質問者様へ。 MT車のトランスミッション変速比をご存知で質問していますか? MT車の場合は、クロスレシオで無い限り、5速や6速で街乗りは不可能の場合がとても多い現実を知っての質問は到底も思えません。 40kmで6速でノッキングの一歩手前になっていませんか? 加速は悪いし 机上の空論とバれる質問ですよ。

4人がナイス!しています