ID非公開

2022/5/21 11:40

99回答

総務省に「スマホの料金を値下げしてくれ」と 言う意見よりも 「NHKの受信料を値下げしてくれ」という 意見が多いみたいですが なぜ、NHKは受信料を半額にできないのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

4
ID非公開

2022/5/21 14:25

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

年収が半分になるからです。 あなただって明日から年収半分にしますって言われたら嫌でしょ?

1人がナイス!しています

4

単純に・・・ スマホは「民間企業」、NHKは、総務省が所管し 放送法に基づく「特殊法人(公共放送)」だからでしょう。 身内には「甘い」のです。

4人がナイス!しています

3

NHKは独占企業なので値下げなんかする必要がないんですよ

3人がナイス!しています

3

マスコミ(NHK)は政府に対抗する強大な権力を持っていて、通信会社(NTT)は政府の犬(政府がNTTの筆頭株主)なので、頼みやすさは段違いです。

3人がナイス!しています

4

受信料収入を番組制作費のみに清く正しく遣えば月額100円でも充分運営できますが職員の豪遊費がなくなるので値下げは10円単位でしか無理です。職員が休日もタクシー乗り放題は有名な話。

4人がナイス!しています