ID非公開

2022/5/21 11:48

44回答

耐震補強ができていない古いボロボロの家に住んでいます。 もし大地震が起きた時、普通は机の下に隠れて身を守ると思うのですが、倒壊するかもしれない家の場合は動ける間に外へ出たほうがいいですか?

地震119閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

建物の構造が描かれていないので、倒壊する可能性については何も言えません。 軽量鉄骨構造やプレハブ工法、ツーバイフォーのお家では古くても倒壊する可能性は低いです。 また、地震で屋外に出られるような地震では建物は倒壊しません。 大きな揺れが起きたら頭を抱えて家具の下敷きにならないように行動します。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 13:39

ありがとうございます。 築50年、五棟の連棟?長屋?の真ん中の一棟にすんでいます。木造住宅です。 五つの家で支え合っているから大丈夫だよとお隣さんは言っていましたが、震度五の地震を何回か経験しているので、大丈夫なわけがないと思います。 家具から身を守り、後は神様に祈るしかないですかね…。

1

外にでるほうが危険です 揺れている間に移動するとこけてケガをします。地震後は病院も混乱しますので小さなケガもしないことがよいです。 揺れを感じたらその場で低く小さな姿勢になり、可能ならば頭を守りましょう。動かない、というのが基本です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 12:38

ありがとうございます。 旧耐震住宅+ボロボロで倒壊する可能性が非常に高い家なのですが、それでも動かずに揺れが落ち着くまで身を守るべきですか?倒壊して生き埋めになり、せめて死なないことを祈るしかないですか?

0

動ける間というのは 大地震が起こっていない状態ですから それが出来るのであれば 落下物による怪我の心配も無いので好ましいと思います 現実的には難しいと思いますが・・・

ID非公開

質問者2022/5/21 12:22

ありがとうございます。 緊急地震速報がきて揺れが大きくなる前に外に出れたらと思ったのですが、いきなり大きく揺れることもありますよね…。