キリスト教の宗派(教派)の中には、正しい宗派もあるの ですか? どこですか?

宗教 | 世界史59閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

正しい教派は自分を判断基準にしてわかるもの。 自分を幸せにする・・・とは言わないまでも、少なくとも自分を苦しめないのが ‘正しい教えをする教派’ でしょうよ。 キリスト教はキリストの神に従う者を救うという。だから信者は従うのが習い性になって苦しいことでも命じられることをする。毎週礼拝に出席しなさい…ハイ、教会の奉仕をしなさい…ハイ、伝道に行きなさい…ハイ…ハイ、ハイ… 自分という人間はどこに行ったの。自分に命令する神とかその代理をする教会の指導者や牧師の言うままに生きる自分は人間なの。それが「正しい」生き方だといつから盲信したの。その結果が苦しい生きざまになっている。その苦しみさえ感謝だと思えと自分を自分で曲げさせる。 規準は自分なんですよ。生きているのは自分なのだから。自分が苦しめられていると疑いなく納得するなら、そんな教えで縛る教派は到底正しくないでしょうよ。 しかも、キリスト教とは本質が神主体人間服従の観念であり、しかもその内容たるや人間は生まれながらに罪びとだと罪悪視させ、神は自身を十字架につける苦しみをあなたのためにしたのに倣え、と自虐的に自分を失うように出来ているのです。早いはなしが「正しい教派」を求める事はキリスト教の本質からして有り得ないということ。佐々と遠ざけましょう。

0

使徒信条などの古代信条を告白している教会は全て正統派です。 正しい教派(宗派ではない)を捜さなければならないという思いは、 「キリスト教は間違いだらけ」という偏見に満ちた頭から出ています。

4

宗教信者の多くは、「自分たちは正しい」と思い込むのが 宗教なので、その宗教だけにしか通用しない価値観で判断 されます。 と言ってあなたは何が正しいのか判断できるのですか? 貴方に「正しい宗教」を見極めるだけの能力がなければ 貴方を洗脳する宗教屋に唆されて「正しい宗教」だと 思い込むだけですよ。

4人がナイス!しています