バイクのステムベアリングの問題です。 先日、バイクイベントで、会場スタッフはバイク取り回しの際、ハンドル回しが変で、ベアリング問題が指摘されました。修理はベアリングの交換になります。

バイク | 車検、メンテナンス201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答は参考になりました。有難うございました。

その他の回答(9件)

0

バイクの車格にもよりますが、 ベアリングの締め加減を与圧と言いますが、与圧調整を普通にしてみて、肩の力を抜いて真っ直ぐ直進したり大きな旋回半径で定常旋回したりする際にふらつく乃至は大きな周期でゆらゆらしてしまうようであれば、素人さんが乗るには要交換ですね。 理屈が解っている人なら、与圧を抜いてガタガタのまま乗るってのも手ですが、せいぜい軽量の原付二種くらいまででしょう。中/大型車では乗りにくくって仕方ないですから。 そして、その状態で気付かない人は、御自身のバイクの直進安定性の乱れや、制動時に足元をすくわれるような挙動にも気づかれていないだけです。 まぁ、どうするかは、あなた次第ですケドネ.. 。

ご回答有難うございます。正直に、自分自身が知識不足でベアリング問題と指摘されたまでなにも気付かず、曲がりや真っ直ぐの操舵、安定性等で、違和感がありません。今問題を分かったとしても走行中、支障を感じることも特にありません。 ついでに、バイクの情報ですが、カワサキ大型車(1000CC)。

0

安全面で言うなら、交換必須。動きが渋かったり引っかかりがあるのは、コケる原因になる。コーナーだけでなく直線ゴケもする。ベアリングとベアリングレース(ベアリング玉の受け部分)の交換です。 >バイク・ショップに相談したところ、人にもよりますが、運転に余り違和感がなければ、交換しなくてよいとの話しもあります 「これぐらいならすぐには交換は必要ないが、早めに交換したほうがいい」と言っているのならともかく、質問文の通りのセリフ言うようなバイクショップには行かないほうがいい。人にわかるぐらいの違和感ある状態で、交換しなくていいなんてわけがない。本人は異常に慣れてしまってるから、違和感なんて感じてないだけ。 その応用編としてヤフオクなどの個人売買でのトラブルが有る。「今まで乗っていて問題ありません」のような説明文は結構多いけども、ほぼ100%問題がある。出品者は違和感に慣れてしまっているから、本気で問題がないと思いこんでいる。最低でも消耗品は全部交換が必須な状態。「〇〇が動きません」「△△が割れています」などは結構金のかかる修理、「エンジンは前は正常に動いていましたが今は動きません」はエンジン異常です。人間の「慣れ」というのは、かなりすごいものですよ。正常性バイアスとも言いますが、慣れがなければまともに生活もできない。

ご回答有難うございます。 バイク・ショップのお話しについて私の説明が不足ですみませんが、修理するか否かの判断では、違和感なし修理しないという人もいると、参考情報を好意的にご提供してくれただけかなと受け止め、修理の受付けや見積もりをちゃんとやってくれました。 正直に、今まで私は違和感を感じておりません。但し、安全面でどうかを考えたらやはり交換必須ですね。

0

違和感を感じなければそのままで良いのでは。

ご回答有難うございます。私も違和感を特に感じていない一人です。但し、そのまま放置すると、問題の状況がだんだん悪くなるにつれて、安全がどうかなとちょっと不安があります。

0

もう売るならそのままで。 そうじゃなくてまだ売る予定なくてしばらく乗るなら、さっさと替えるべき。 ほっといても症状は進行していつか替えなくちゃいけない、どうしようもなくなってから替えるのも今替えるのも同じなら、予定立てて替えられる時に替えといたほうがマシ。