国民年金の前納について

年金103閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 主人は8/14が誕生日で、おそらく今の職場を辞めるのが8月末付なので、半年前納は手続き間に合わない感じですね。 3月末までは納付書で払い、来年度から2年前納にしてみます!回答者さまの回答で、出来そうだと確信しました!ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0
ID非公開

2022/5/21 20:01

先ず、配偶者が65歳に到達した日において第3号被保険者でなくなります。 8月分から国民年金保険料を納付するようになります。 8月分から9月分は毎月現金納付して、6カ月前納(10月~翌年3月分)口座振替での10月末日に振替される6カ月前納のお申し込みの締切日は令和4年8月末日です。 令和5年度分の1年前納(4月~翌年3月分)はのお申し込みの締切日は、令和5年2月末日です。 令和6年4月から9月分の6か月前納は令和6年2月末日です。 令和6年10月から令和7年1月迄の4ヶ月分は現金納して終了になります。