新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/21 14:28

2121回答

その国の言語が全く話せないのに外国に行くのってやめたほうがいいでしょうか? 私はヨーロッパの国に興味があって、いつか観光に行きたいと思っています。

観光217閲覧

回答(21件)

0

私も英語すら話せませんが、ヨーロッパが好きで、イタリア、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギーに行き、今夏は、イギリスに行きます。 Google翻訳さまさまです。 でも、その国の挨拶、ありがとう、YesNo、数字だけは言えるようにしときます。 それと、自分で話したい内容を作成し、できるだけまずは話してみて、できるだけ自分でコミュニケーションを取るようにしてます。 Google翻訳は、文字をカメラに映すとそのまま翻訳してくれますし(メニューや掲示板等に役立つ)、相手にマイクに向かって話してもらっても、翻訳しだいたいはわかります。 反対もできます。 ただし翻訳機を使いながらのコミュニケーションは、時間には余裕を持つ必要がありますし、コミュニケーションを取る相手も時間に余裕のある方を選ぶ必要があります。 うちの母親70代は、ひたすら日本語で通しますが、何故か通じます。 私が行ったヨーロッパの国々では、日本人に対しては、とてもよくしてくださいます。 お隣の国々の方と間違われないように、日本人であることを伝えます。 態度が180度変わりますよ。

1

フランスでも観光関係なら英語が使えますし、添乗員無しの格安ツアーで行っても、現地にツアーデスクがあるので、日本語で旅の相談ができます。現地語が出来た方が、行動範囲が広がるのは確かです。

1人がナイス!しています

1

英語話せれば何とかなるかと。 日本語オンリーだと厳しいと思いますが、コミュニケーション能力高い人はどうにでもしてしまうと思います。

2

ツアーに参加せず個人旅行で行く場合、 大きな観光地だけなら英語が多少できればなんとかなります。 ホテルや飛行機・電車の予約はネットでできるし、ショッピングやレストランなんかも決まった表現だけだからなんとかなります。 ただ、これがちょっと郊外のマイナースポットに行きたいとなると話は別で、英語は通じないことが多いです。まあこれは日本も同じですね。 個人旅行では、トラブルに遭った時が一番困ります。自力で解決しないといけないんですよね。例えば昔ANAで予約して海外に行った時にトラブルがあったんですが、他社のコードシェア便だったため、ANAに電話してみたもののANA側は手助けしてくれず、結局自力解決しなければなりませんでした。つまり最低でもある程度の英語はできないと…です。 そういう時に翻訳機はまだ役には立たないと思いますよ(少し前に見た時はちょっと笑えるレベルでした。内容次第でしょうけど)。自分で試しに翻訳機にかけてみて大丈夫そうだったら頼ってもいいかもしれませんが。 海外好きなら英語をブラッシュアップすることをオススメします。 他の現地言語はできなくてもまあ大丈夫かなという感じですね。

2人がナイス!しています

1

スマホ翻訳と言うけど 聞いた人(聞く人)にも時間に余裕がないとイライラに。 日本国内で外人から聞かれイライラしたって人も多い。現に居るし ①自分が喋る ②翻訳する ③相手が喋る ④翻訳で自分が分かる 1つに付き4項目が 2つ3つやり取りで時間が掛かる事を気付いて欲しい。