ID非公開

2022/5/21 16:26

55回答

小説を書いて世に出す、又は人様の目にふれる場所に出す(ネット上など)際に、現地名は書いても良いのでしょうか?

小説82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 23:09

では「実名」県「実名」(市or区or町…etc.)(オリジナル)中学校ならセーフなのでしょうか? あくまで実名するのは県と市だけ、学校そのものはオリジナルならセーフなのですか?(内容や学校内構造含めすべて)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番答えになってる方をアンサーとします! あなたが1番まともです。

その他の回答(4件)

0

今まで読んだ小説を思い出してみてね。

1

それぞれの土地には地方自治体が存在し、一般的に地名と同義に捉えられるケースも多く存在します。(例 東京都なら都庁が対応するでしょう) 小説において実際の地名を出すこと自体は一般的ですし何の問題もないですが、当然地名にも尊厳や守られるべきイメージというものが存在します。 例えば、東京を実際の統計とは大きく異なる犯罪発生率だという設定で小説を書き、それを読んだ読者から東京都に苦情が来れば、都が何らかの対応を迫られる場合もあります。 作者サイドとのやり取り次第では、名誉棄損など提訴に踏み切る可能性もないとは言えません。 たかが小説の話に目くじらを立てる人は少ないでしょうが、何事にも限度があるということです。

1

東京も原宿も一般名称です 細かな住所まで表記してしまうと特定個人所有の可能性があるので問題ですが、そこまで出さないのであれば問題ありません そもそもそんなこと言いだしたら、日本もアメリカもダメということになるでしょう

ID非公開

質問者2022/5/21 18:09

なるほど、では予め「この話はフィクションです」など実在の世界とは別の世界(俗にいうパラレルワールドなど)の話などの前置きを置いた場合はどうなるのでしょうか? 同じなのですか?

3

実在する、あらゆるものを作中に登場させて構いませんが、その描写や表現、関係者の判断によっては訴えられるリスクもあると言うだけです。 このため、特に懸念事項が無ければ普通に地名などを出す作品もありますし、念のため架空のものや特定できない描写に変更しておく場合もあるわけです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 17:03

なるほど、では予め「この話はフィクションです」など実在の世界とは別の世界(俗にいうパラレルワールドなど)の話などの前置きを置いた場合はどうなるのでしょうか? 同じなのですか?