2級精神障害年金を貰いながら、コンビニでバイトすることは可能ですか?

コンビニ | 福祉、介護236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:5/25 22:28

その他の回答(7件)

1

障害がない人と同様に働けるのであれば、障害者とはみなされず、次回更新時に年金は停止される可能性が高いです。

1人がナイス!しています

3

法律的に「可能か?」と言われれば、問題無いです。 ですが、 障害年金・障害手帳の分類上で「精神」は、身体・知的(知能指数が基準)を除く「その他障害」が全て対象で、就労を妨げる精神症状(記憶が疎い・対話が困難etc)を以て認定され、故に 認定基準を満たせば、一般的に 2級で「就労不可」 3級で「就労に制限のかかる状態」 と言われています。 ですから、精神2級状態なら、実質的には、就労は無理です。

3人がナイス!しています

1

可能ですが、コンビニによりけりです。 トップが優れていて、スタッフ同士が仲いいところはOKでしょう。 トップがよくても、スタッフがダメなところも多し。 コンビニの仕事は、頭がよく体力がないと長続きしません。 サービス業が好きなら、障碍を乗り越えて、いいコンビのを探しましょう。

1人がナイス!しています

1

可能です。 年金の更新時、どのような配慮がされてるなど書かなければならないと思います

1人がナイス!しています

3

コンビニで働けるご様子だったら年金の等級が下がり受給出来なくなります

3人がナイス!しています