ピアノを弾けるには?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

教室通う 生徒さんを見ていると 最初から弾けるコもいます。 数か月で弾けるようになるコが多いと思います。 自分は子ども時 バイエル使った記憶があるので バイエル通りに 右、左、両手 で 先生の教え通り 進んでいったと思います。 楽譜の上と下に 線でつないでやっていた記憶があります。

0

①人によります。 簡単に見えるのは、「そう見えるようになるまで練習して技術を身につけたから」です。 ②よくある原因としては、何も考えずに弾いてるとか、速く弾こうとしすぎ、とかです。 なので、次はどう動かすのか、しっっかり意識して、それが可能な速さで動かすこと。 初心者さんは、ものすごくゆっくり弾かないと、中々出来ないと思います。 指だけでなく、脳みそもしっかり働かせてください。

0

まず試してください。有言実行です。 不安であればお金が掛かりますがピアノ教室に通ってください。 私は独学で色々試行錯誤して両手で弾けるようになりました。

0

①それは、個人差があるとしかいいようがありません。 右と左の動きが違うのもありますが、日常生活で薬指と小指はほとんど使わないのでここが動くようになること 後、ピアノはキーボードより鍵盤を押す筋力が必要ですからこれを毎日練習する事で慣れること 全て出来るまでに、どれだけ時間が必要かはやってみないと分かりません。 ②練習あるのみですが、正しい指使いで弾きたければレッスンを受けた方が分かりやすいでしょう。