愚痴です。 先日の夜20時頃に速度超過で覆面に捕まりました。 速度超過しなければいいと言うのは置いておいて、どうしても自分の中で飲み込めないので吐き出します。

補足

補足です。 後ろに着いた車が覆面パトカーです。 また、道は1車線で黄色線でした。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!しっくり来ました。 結局のところ、煽り運転ってモノに敏感になりすぎてました。 これからは煽れるものなら煽ってみろってスタンスで行きます。 当然、煽られ運転をする気は無いですが、法定速度を遵守して運転します。

その他の回答(5件)

1

バックミラーで急接近してくる車は確認できますから、トンネルの手前で左のウインカーを上げて速度を落とせばよかったのに。 私は夜勤をしてますので、近づく車は皆追い越させてます。毎日そういう運転をしていますよ。

1人がナイス!しています

0

左ウインカーを点灯させて後続に譲れば良かったのに。 追い越した御仁が検挙されます。

0

>法定速度を無視して走行してる車に後ろつかれて走行されたら誰でも速度を出しませんか? 私は出しません。 >それとも煽られるのを覚悟で法定速度を守れということでしょうか。 別に覚悟もありません。勝手に煽ってくることもあります。どうなるか分からないし、そこまで考えません。もっと大事なことはいくらでもあるので。 てな話はおいといて、「後ろからすごい速度で走ってくる車があり、後ろにつかれてしまいました。」というのは、そいつの方が違反じゃないですか。 私はパトカーであれ何であれ(緊急走行でなければ)区別せずに扱いますから、というかパトカーならなおさら、違反は許せないと思いますよ。

正直、覆面パトカーがあそこまでの速度を出すと考えておりませんでした。 40kmほどで走っていた自分の車に容易に追いつくところを見るに、相当出しておりましたが、それを取締側がするとは… 最近、煽り運転の末、車を停められたり、傷つけられたりと言った報道を見て、煽り運転に注視しすぎていたようです。 これからは譲れる時は譲り、無理な時は自分の速度に付き合ってもらうことにします。

0

煽ってきた車が覆面パトだったら釈然としませんが、そのケースでなければ自身の不注意と理解するしか無いです。

覆面パトカーが追いついてきた側です。 ハイビームだったので距離感が曖昧ですがもしかしたらそこまで近づいていなかったかもしれません。なので煽られるかもと早とちりしたのが原因かもしれません。

0

逆ですよ スピードオーバーして走ってても 追いつかれたら 逆にゆっくり走って抜いてもらう これは 夜間の走行の常識ですよ 勉強になりましたね!