ID非公開

2022/5/21 18:44

33回答

国家公務員一般職で入った人間が総合職を受け直して合格した場合、これまで勤めていた省庁でそのまま勤務を希望する場合でも一旦退職して再度省庁訪問からし直さなければならないのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

退職はしなくても(在職のままで)大丈夫です。 しかし、「総合職としてはいらない」となって、翌年度も一般職のままという可能性があります。

その他の回答(2件)

0

一般職の方が在職中に総合職に合格しても(時々います)、それだけで総合職の人事になることはありません。一般職のままです。 総合職として勤めるためには改めて官庁訪問をして採用してもらう必要がありますが、現に自分が勤めている省庁は採用しない可能性が高いです。 少なくとも、聞いたことはありません。 というのは、総合職になれば、一般職のときに仕えていた上司や先輩が程なくして部下になる可能性があるわけで、日本の組織ではまだまだ本人も上司先輩もそれには耐えられないだろう、という考え方です。 また、総合職として入り直せば、それまでの経歴はリセット、また1年目からのスタートになります。

0

退職しなくても、有給休暇をとって官庁訪問することは、理屈上は可能です。 勤務先に、転職活動を悟られないために、苦労があるとは思います。