新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

自治会費について 新築で家を買いました。 今日おばさんが家に来て自治会費8千円と班会費?5千の徴収に来ました。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何気ない質問に予想以上の回答がつき回答してくださった皆様に感謝します。 その中でも親身に長文で回答してくださった回答者様をベストアンサーにさせて頂きました。 考えた結構今年の4月に子供を産みました。 先のことを考え今回は一応加入することにしました。 退会も任意のようなので何かあった時またどうするか決めたいと思います。 皆様貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました!

お礼日時:5/27 5:14

その他の回答(13件)

1

とても高いと思います。月1200円を毎月払っていました。 引っ越ししてからは、自治会の方は一回来られましたが、断ったら来なくなりました。ごみ捨て場は分譲地なので各棟ごとに土地購入時に負担。 今は払うのをやめる方が多いとか。払う人が減るので自治会も必死なんだと思います。

1人がナイス!しています

2

強制でないことはわかっていますが、自分に関わることだけお金払って好きなようにやるというのは自分勝手だと思います。 役をやりたくない、お金を払いたくないから入らない。 それを自由にさせてたらそんな人ばかりで成り立たなくなると思います。 自治会がなくなって困らないのような集まりであれば好きなようにすればいいと思いますが、実際にはそうではないと思います。 お金は区内の修繕だったり役をやっている人の手当だったり集まったときの飲食代であったり様々で、正直言えば無駄だと思うことだってたくさんあります。 また私の地区では全額ではないですが消防団の活動費用も含まれています。 地域や時代にもよると思いますが、会議がない飲みの席だけのものは団員の会費制でやってます。

2人がナイス!しています

2

自治会の加入は、任意です。 ゴミ捨てと自治会は 関係ない地域も多いですが 地方などですと 自治会に入らないと 捨てられない地域もあるみたいですね。 自治会費から、街灯代などを 払っていることもあります。 地域によって違うとは思いますが。 地域差が大きいので ご近所の、比較的最近 引っ越してきた人などに 聞いてみたらどうでしょうか。

2人がナイス!しています

2

自治会の入退会は自由です。 入るのも自由辞めるのも自由! こう言う汚い自治会は潰れるべき! 必要有りません! 訴訟したら自治会は負けます。 町内会側が非会員に対してゴミ捨て場の使用を実力行使で拒否した場合、行政がそれを解決できないならば、廃棄物処理法に基づき 別のゴミ捨て場を用意したり戸別収集するなど、必要最低限のごみ収集のサービスを提供する義務が行政にはある。 そして廃棄物処理法で住民に対して地方自治体の施策に対し、協力する義務が有ります。また地方自治法で住民はひとしく公共サービスを受ける事が出来ます。 法的には自治会は地区の管理に関して一切の権利を持ってない。自治会の権利について書かれた法律や条例が全く存在していないからです。背理法から「自治会に法的な権利がある」事が否定される。故に「自治会は権利なき団体」=「任意団体」と言われている。

2人がナイス!しています