ID非公開

2022/5/21 23:05

88回答

トヨタのルーミーGグレードか スズキのソリオバンディッドで 車の購入を検討しています。 車について素人なのでご教授頂きたいです。 どちらも見積もりを出してもらいました。

新車 | 自動車912閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/22 10:55

回答ありがとうございます! 坂道を登る頻度が高いならソリオバンディッドのほうが良さそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! どの方も真摯に回答してくださり、選びきれませんでしたので、最初に回答していただいた方をベストアンサーとさせていただきます。 皆様のアドバイスをもとに、どちらも購入者が満足できる車なのだと思いました。現在スズキの軽自動車に乗っており、ソリオの購入を決めました。 ありがとうございました!!

その他の回答(7件)

0

ルーミーは、2023年にフルモデルチェンジする予定です。 色々事情があると思いますが、参考にしてください。 現行のルーミーは、トヨタが対ソリオの為に企画から販売までわずか2年という突貫工事で開発した車なので、色々ボロが出てますね。 ルーミーに乗った人の口コミとか見るとどうやら走りに問題があるみたいです。 でも、トヨタの販売力のおかげで、ソリオより売れています。

ID非公開

質問者2022/5/28 23:39

回答ありがとうございます。 来年にフルモデルチェンジなのですね! 見てみたい気持ちもありますが、そこまでは待てないので、今の現状で比べていきたいと思います!

0
ID非公開

2022/5/27 9:10

悩む必要がない程、簡単に答えは出ます! ルーミーかソリオか、ソリオです。 両車とも試乗してみましたか? 試乗すると、外観やカタログ値では分からない事が体感出来ますよ。 乗れば分かります、ソリオの方が良いと! 本気で考えているのであれば、必ず試乗して比べてください。 でないと、後悔しますよ!

ID非公開

質問者2022/5/28 23:36

回答ありがとうございます。 試乗はどちらも1回ずつしました! ルーミーはウインカーはやりづらかったですが、運転のしづらさは特に感じませんでした! ソリオはマイルドハイブリッドだけあって、静かさでは勝っているなと思いました。

0

私の経験から、長く乗るつもりなら、車本体も大事でしょうが、それ以上にお店の人との付き合いでしょう、車は故障もしますし、オイル交換、タイヤ交換も必要です。気持ちよく接してくれる営業マンやサービスマンの居るところが良いと思いますが。私はスバルB4を10年10万km乗りました。XVに乗り換えるつもりでデーラーに行ったら、サービスの責任者から「この車はまだまだ現役です。乗り換えるのはやめた方が良い」と言われました。こんな関係は嬉しいですね。営業マンもうなづいていました。

ID非公開

質問者2022/5/27 9:01

回答ありがとうございます! 全くもってその通りだと思います。 3店舗回って、やっぱり今メンテナンスを頼んでいるお店の営業さんが一番付き合いやすいのですが、、、。 最初の下取り査定の、金額がかなり低くて、ネットに出てる目安より低かったので、他店舗に行ったら2倍の金額を出してくれました。もちろん後出しのほうが、いい金額出してくれるとは思いますが、2倍も違うとなると、疑ってしまうというか、、、。 そう言ってくれる営業さんとお付き合いできるなんて素敵ですね!10万キロのっても現役とは大切に車を乗られている回答者さんのお人柄もあるのかなと思います!

0

ソリオのMZを私運転用セカンドカーとして買いました。 サーキュレーターはまだまだあせっかきの幼児にはこの時期好評です。 それでも一歳児は頭に汗かいて寝てるので、気持ち程度ですが上の子から「暑い」と文句言われないのは最近脱ペーパードライバーした私にとっては助かります。 もし可能なら、カーシェアやレンタカーで試乗より長く乗って比べることをおすすめします。 車両価格や燃費、税金等のコストも大事ですが、気に入った車を買う方が長く大事にできて良いかなと思いました。

ID非公開

質問者2022/5/24 15:15

実際のサーキュレーターの話とても参考になりました。我が家は乳幼児連れで軽自動車に乗っていますが、クーラーをガンガンかけていても、降りるときは背中が汗でびっしょりなので、サーキュレーターがあると少し安心かなぁと思っています。 「気に入った方を買う」本当にその通りですね。ルーミーがもうすぐ受注停止になるようで、レンタカーは厳しそうですが、よくよく比較して大切に乗りたいと思える方を購入したいと思います。 もし教えてもらえたら、お乗りのソリオの燃費はどのくらいの数値ですか?

0

ハッキリ言って、サーキュレーターは 乗用車サイズには必要有りません。 サーキュレーター付けるならUVカットフィルムを貼った方が日焼け対策にもなります。 ルーミーは、高速道路での安定性が低い代わりに軽自動車並みの最小回転半径を誇ります。 ソリオは、1.5Lクラスにも利用するプラットフォームを利用していますから、ルーミーのライバルで有りライバルでは無い感じです。 しかし、私ならソリオを選ぶならシエンタを買います。 トヨタとホンダの箱型車の基準クラスはシエンタやフリードです。 ルノー日産と三菱、スバルに限っては開発すらしていません。 このクラスは、やはり衝突安全性確保が難しいので世界的には全く無いと言っても過言では無いくらい、独自のクラスです。 今ならシエンタもモデル末期で、フリードもおそらくは最後のマイナーチェンジ直前くらいのタイミングだと思いますから、安全性を考えたらお薦めの車種ですね。 自動車でレジャーを多々するご家庭であれば、 ルーミーよりソリオ、ソリオよりシエンタ・フリードです。 レジャーには使わないのであれば、シエンタ・フリードよりソリオ、ソリオよりルーミーが小回りが効き便利ですと言うのが私の意見です。

ID非公開

質問者2022/5/23 21:22

安全性能、使い方など様々な面からのアドバイスありがとうございます! シエンタフリードも当初は候補だったのですが、数年したら、夫の車をファミリーカーにすることにし、私のはもう少し小さめの車にすることにしましたが、やはり良い車なのですね! レジャーは今は子どもが小さく近場の公園ですませてしまいますが、もう少し動けるようになったら行きたいなと思っています。その時に、夫の車か私の車を使うかも考えて購入を決めようと思いました。 優先順位付けもとてもわかりやすくしてくださり、ありがとうございました。