画塾に通うことの出来ない美大志望の中学2年です。 今日からデッサンを始めようと思うのですがイマイチ何をすればいいのか分かりません。 時間設定は必要なのでしょうか?

絵画 | 美術、芸術218閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様わかりやすい回答をありがとうございました。勉強もデッサンも頑張ります。最近少し精神的に参ってしまっているのでこの程度のお礼文しか書けず申し訳ないです。本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

中学生なら、美術部に所属して、地域一番の進学校に入れるように 勉強するのが一番だと思う。 有名美大に現役合格する人は、進学校出身が多い。 当たり前だけど、学科で点数のアドバンテージがある方が、 合格しやすい。 高校2年ぐらいから、実技を美大予備校通いで付けていき、 学科を高校で勉強するのが、パターン。 学科は共通テストで70%を取れる (地方国立大学上位クラス。金岡千広よりやや下ぐらい) なら、美大志望者の中では、上位に属するので、 進学校出身なら割と容易なところ。

2人がナイス!しています

家庭の都合上(家の掃除、家族の食事作り等で忙しいため)部活に入ることが難しいのでそれは出来ないです…やはりちゃんと勉強をしていくしかないですよね。まずは頑張って進学校に入学できるように勉強に集中してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

1

以下のURLをキックして下さい。 デッサンに必要な全てが描いてあります。ここで聞くよりも何千倍もの多くの事を知る事が出来ます。 幸運を! https://dessinlaboratory.com/

1人がナイス!しています

1

画塾に通うことが出来ないのならせめて頭は使おう。 そもそも絵の上達には「考える」ということが重要。 それは上達する方法を探すことにも言える事。 多くの情報がGoogle検索で手に入る時代に こんなところで質問するような受け身では 上達なんてしない。

なるほど。確かにそうですよね。調べるのが下手くそなのでここで聞いてしまいました。これからはもっと自分で調べる能力を付けて頭を使って生きていこうと思います!!ありがとうございました。

1

初心者向けのデッサン本買って書いてある通りにやって下さい

1

時間設定は必要なのでしょうか? ・ はじめは必要ないです。 デッサンする物?はなんでもいいのでしょうか? ・ 重量・感触・使い方も良く分かっている身近で、いつも手にして使っているモノ・・缶やビンなどが良いです。 ・ いきなりデッサンよりも、最初は気楽なスケッチを習慣にしていく事です。『 スケッチは3分 』( 速ければ速いほど絵はうまく描ける・ちょいスケッチの勧め!)山田雅夫著 光文社新書 鉛筆等は百均に売っていますかね、? ・ 100均のダイソーにも、以前8種ほどのセット物が出ていましたが(これが買えたら、気楽に濃さの変化・品質による描き味の違いが分かるし)、ブルーの軸のステッドラーの鉛筆を少しずつ揃えていくと良いです。 ・ 鉛筆の削り方、持ち方も独特なものがあるのでヘンな癖が付かないうちに基本書に沿って始めるのがベストです。 ・ 画塾の見学などで、実物を時々鑑賞する事も必要ですが本や動画に良いものがあるので独学でも充分やっていけます。デッサンと普通の絵とはどこが違うかを知る事が上達の1番のポイントなので「お手本のデッサンを細部まで忠実に模写」してみると違いがハッキリして来ます。 『 どうすれば上達するかがよく分かる!デッサンの基本 』( 図が大きくて見易い )国政 一真著 誠文堂新光社 『 イチバン親切な デッサンの教科書 』( スケッチ、クロッキーまで一通り分かる!)上田 耕造著 新星出版社 ・ 絶版だったりしても、街の図書館も活用すべきだし、その後も似たようなタイトルで各社から類書は出ているものです。 ・ 上の青字の「恒太朗(こうたろう)さん」をクリックすると、ブログに静電気の解消法 、デッサン上達法(30番)、ベテランの通訳も お手上げのセリフとは? 映画監督 羽仁 進や、漫画家 池田 理代子の創作活動の貴重な記録も!

詳しくありがとうございます!!! デッサンの本?もこんなに沢山あるんですね。いろいろ知りたかったことを教えていただけて嬉しいです。本当にありがとうございます!