ID非公開

2022/5/22 7:00

55回答

西武鉄道はなぜ枝線に他社の車両(サステナ車両)を譲受しようとしているのでしょうか。

鉄道、列車、駅1,669閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

私もこのニュースが出る前は、 支線は新2000系4連を投入するのだと思っていました。 ニュースにもある通り電気効率の良いインバータ制御車を導入することで、固定費用の削減を目指しているとのことなので、今回のニュースに至ったのかと思います。 なお、本線系統にもインバータではない新2000系は残っているので、支線に転属できる編成がないというのも真だと思います。 また、多摩川線・狭山線・西武秩父線などの支線に、チョッパ制御よりもさらに旧式である抵抗制御の新101系や4000系が残っているので、駆逐するのはまずそちらからかと思います。

0

新2000系の4両編成をワンマン化改造したうえで、その枝線区間に転用するんじゃないかと勝手に思っていましたが、抵抗制御がベースの界磁チョッパ制御で設計自体が1977年からなので、今の時代だと継続使用するにあたって整備に手間が掛かりますよね。 だとしたら、塗装する手間がなくVVVFインバーター制御の車両を導入したいけど、何せこのご時世で鉄道業界は収入減で設備投資するにも新型車両を導入するには数億円以上のコストが掛かるので、限りなくコストを抑える方法として選んだのでしょう。 今もですけど、今後も他社の鉄道で無塗装車のVVVFインバーター制御車が出てくるのが見込まれるので、その中で西武鉄道に見合った車両があるかどうか慎重に検討していくはずです。 1番目の回答者は妄想も良いところ。 9000系の一部は4連化のうえで多摩湖線に転用してホームドア問題を解決しているし、新2000系の廃車は老朽化や余剰気味だったりとか様々な事情があるんだけどね。 >>ホームドアこそ不要不急 →転落事故はどうやって対策するの?

0

自社の経年車に、無塗装でVVVF制御に車両がない。 他社ではすでに、無塗装でVVVF制御の車両の廃車が大量にでている。

0

個人的には車両投入に問題アリと感じます。 9000系や新2000系廃車してますが、なぜって思いました。 旧2000系が先だと思います。40000系入れてますが、秩父線やS train、ライナー用に2ドア転換クロスを入れるべきと思います。 2000系は自在に編成が組めるので、2連4連はワンマン改造すれば良い。 101系よりは省エネですしね。 短編成化しての投入は無駄が生じる。 ホームドアこそ不要不急と思います。ワンマン線区に必要なのに池袋や新宿に入れてるしね