4630万円誤送金、これでは私も金は返さんなあ…と思ってしまいます。私の感覚がおかしいのでしょうか?

法律相談 | 役所、手続き145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ちょっと誤解があるようなので一言。 自分も状況によって対応は変わると考えています。 例えば、今回の件にしても謝罪もなく「泥棒!」とか「儲けたと思ったのか!」とか言われたならムカつくと思うのです。 常識的に誤送金してしまった事は謝罪したと思うし、風呂に入りたいという事にも待ってあげた、車で送迎までしてくれた。少なくとも「偉そうな老人」のような対応ではなかったと思うのです。その後の町長の対応には疑問がありますが、その前には既に金は使っているわけですから、問題は現場の当日対応が容疑者に対して偉そうな対応だったかどうか?ですよね? 自分は現場の対応をした事もありますから想像したのですが、流石に偉そうな対応まではしてないと思うのです。

その他の回答(2件)

1

私は詳しいことは知らない(日本に住んでいないので)ですが、ご送金したのなら、手間を掛けるのだから謝るのは当然かと思います。 ただ、たとえ相手のミスであろうが、それを知っていて”使い込んでしまう”というのはありえない(他人のお金と知りながらの横領ですから)です。 普通の感覚なら、まずは、”こんな大金が振り込まれているけど、これは一体何ですか?”と銀行に尋ねるでしょう。 ”ラッキー!!使っちゃえ!”なんていう気持ちが一体どうやったら生まれるのか、その人の人格に疑問を持ちます

1人がナイス!しています

0

あなたの言う通りですね。 下の人は『心が貧しい』とか言ってますけど、 下のfxbさんの例えを借りるなら、疲れてフラフラの状態で長いこと並んでやっと座れた座席にあとから元気そうな老人がやってきて、口々に『最近の若いもんはなっとらんのー』って喚いてる状況ですかね。 心が貧しいのは席に座ってる疲れた人か、偉そうな老人か?