発達障害で手帳3級、障害基礎年金3級です。

発達障害 | 税金、年金105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

派遣で働き出したあと発達障害が分かったので、就労は一般枠です。 それが分かったあと辞めることを伝えましたが働いていいよ。と許可をもらいました。 席席は上位1/3で悪くもなくよくもない普通程度です。 ただ発達障害が分かるまでは揉め事は多かったので良くは思われてないとおもいます。 社労士さん、心当たりを当たってみます。 ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

体験談まで入れてご丁寧にありがとうございます。 私も社労士さんを視野に入れてみます

お礼日時:5/22 12:08

その他の回答(2件)

0

障害厚生年金3級から2級になりたいということですか。 病状が 一人では、外出できない、一人では、食事ができない、一人では入浴ができないのいずれかに該当すれば2級になります。 ただし、障害者雇用で20時間以上働ていたらだめです。 また、一人暮らしもだめです。

2級になりたいですね。 一人暮らしは難しいですが親は血が繋がってないので住みたくはないし、そう思ってグループホーム探したんですが、家賃補助なしで福祉の利用料が18600円かかり、他の方より3万円ほど高くなるんです。 なのに、派遣の期間満了で来年からは収入が6万近く減るので困窮します。 やはり難しいですよね やれるだけやってみます。